横浜・八景島シーパラダイスは、夏イベント「シーパラ サマースプラッシュフェス2023」を、2023年7月13日(木)~8月31日(木)の期間、開催します。
バンドウイルカのスプラッシュタイム
ホエールオーシャンでは、「バンドウイルカのスプラッシュタイム」を開催します。「バンドウイルカのスプラッシュタイム」では、イルカの生態について解説し、泳ぐうえで重要な役割を担う尾びれの力強さを紹介する演出として、尾びれを使ったずぶ濡れ必至の豪快な水しぶきをプレゼントします。
アニマルパフォーマンス
ふれあいラグーンでは、オタリア、ケープペンギン、コツメカワウソ、ハリスホークなどが登場する「アニマルパフォーマンス」において、さまざまな生きものたちが“涼”を感じる、夏季限定パフォーマンスをお届けします。
特設プールに入ったオタリアは、約200kgの大きな体を動かして、大量の水しぶきをプレゼント。食欲旺盛なペンギンは、かき氷にトッピングされたアジに群がる可愛らしい様子を間近で見られます。パフォーマンス終了後は、オタリアとのふれあいや記念撮影も楽しめます。
ケープペンギンのおでかけレクチャータイム
ふれあいラグーンでは、ケープペンギンたちが展示エリアからぺたぺたよちよちとお散歩しながら、館内のサカナリーフ内で水遊びを行う「ケープペンギンのおでかけレクチャータイム」を開催します。ケープペンギンが水遊びをしている最中は、飼育員からケープペンギンの生態や豆知識などもレクチャーします。
海の動物たちのショー
アクアスタジアムでは、イルカやシロイルカ、ケープペンギンなどが登場する大人気な「海の動物たちのショー」を毎日開催しています。ケープペンギンによるスタートの合図を出した後、バンドウイルカやカマイルカによるダイナミックなジャンプ、そしてシロイルカの優雅なパフォーマンスなどが楽しめます。
夏期の「海の動物たちのショー」では、ショー中にイルカが大量の水を浴びせる演出が登場。ずぶ濡れ希望者を普段入ることのできない前方ステージへ招待し、より近くでイルカたちを見ながらずぶ濡れになってもらいます。
スーパーイワシイリュージョン
アクアミュージアムにある高さ8m、水量1,500トンの大水槽「大海原に生きる群れと輝きの魚たち」では、国内 最多飼育数5万尾のイワシが音楽や照明に合わせ乱舞する「スーパーイワシイリュージョン」を毎日開催しています。
夏期は、夏を連想させる楽曲とともに、水中に降り注ぐ夏の日差しのような照明演出により、“見て涼しい”パフォーマンスを楽しめます。
極地動物のレクチャータイム
氷の海にくらす動物たちでは、ホッキョクグマ、セイウチ、ペンギンといった寒い地域にくらす動物たちの生態についてレクチャー。教科書や 図鑑だけでは知ることのできない、リアルな生きものたちのの生態について学びましょう。
さらに、ホッキョクグマのユキ丸に氷などで固めた季節のフルーツや肉をプレゼントします。
フォレストリウムの水遊び
フォレストリウムでは、カピバラやコツメカワウソが暑い夏の中、涼しむことができるプールを用意し、“涼”をお届け。動物たちが涼しげに過ごす様子を見られます。
ケープペンギンの夕涼みパレード
ふれあいラグーンでは、ぺたぺたよちよちと歩く姿が可愛らしいケープペンギンたちが夏の暑さが和らぐ夕暮れに、パレードします。コース沿いには提灯を設置し、ペンギンたちがまるで夏祭りの参道を楽しんでいるような姿を楽しめます。パレードのあとは、ペンギンとのふれあいや記念撮影ができます。
ナイトショー「LIGHTIA」
アクアスタジアムでは、「音・光・映像」と「人とイルカ」が一体となったナイトショー「LIGHTIA」を期間中毎日開催します。トレーナーの動きと連動したエフェクト演出やイルカの演目に完全に同期した映像・視覚演出を可能にするシステムの導入によって、通常ではシンクロし得ない奇跡の瞬間を連続的に生み出し、イルカの魅力や可能性を最大化させたショーです。
花火シンフォニア
音と光のLIVEエンターテインメント花火ショー「花火シンフォニア」がこの夏約4年ぶりに開催。
約4年ぶりに復活する「花火シンフォニア」は、デジタル制御により打ち上げられた花火が、音楽とコンマ1秒までシンクロするLIVEエンターテインメントショーです。楽曲に呼応して輝く花火たちは、夜空を舞台にまるで踊るかのように鮮やかな軌跡を描きながら「踊り、きらめき、飛び跳ね」、見る人すべてを花火シンフォニアの世界へと引き込みます。