テーマパーク・遊園地
動物園・水族館
TOPIC
ABOUT

スプラッシュ・マウンテンはどう変わるか「ティアナのバイユー・アドベンチャー」ストーリーを公開

2022年9月25日 プーや

カリフォルニア ディズニーランド・リゾートとフロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートは、スプラッシュ・マウンテンをリニューアルし「ティアナのバイユー・アドベンチャー」を、2024年後半にオープンします。

スプラッシュ・マウンテンをリニューアル

ディズニーランドとマジックキングダムのスプラッシュ・マウンテンが2024年にリニューアル。これまで『南部の唄』をモチーフにしていましたが、『プリンセスと魔法のキス』の物語に変更されます。

アナハイムコンベンションセンターで2022年9月9日(金)〜11日(日)に開催されたD23 Expoにて、新たなストーリーやオープン時期について発表、アトラクション模型の展示が行われました。

現在のスプラッシュ・マウンテンのクローズ時期は未定。なお、東京ディズニーランドのスプラッシュ・マウンテンはリニューアルの有無は発表されていません。

関連記事

『プリンセスと魔法のキス』その後の物語

アトラクションは、『プリンセスと魔法のキス』の後、マルディグラの季節を舞台にしています。カーニバルを迎え、ティアナはニューオーリンズの人々のためにパーティーを開きますが、そのための食材が足りません。そこでティアナとルイスは、ゲストと一緒にバイユーへ向かいます。

広告

ティアナの夢のお店「ティアナズ・パレス」

ティアナがオープンした「ティアナズ・パレス」。20年以上前に閉鎖された製糖所を改装しました。ティアナの父ジェームズの自家製ガンボやティアナのフレッシュで美味しいベニエなど、ニューオーリンズの家庭料理が食べらるお店です。

ティアナのお店は、母ユードラから影響を受けた起業家精神と、父ジェームズの料理への愛情から生まれています。ジェームズは、美味しい料理は人々を一つにすること、本当に大切なものを見失わないことをティアナに教えてくれました。

「ティアナズ・パレス」はティアナとナヴィーンのニューオーリンズへの愛が細部まで溢れています。毎晩行われる、ルイスが率いるバンド、ファイアーフライ・ファイブ・プラス・ルーの演奏も、毎晩行われています。

店舗経営は大成功

美味しい料理、豪華なエンターテイメント、そして心のこもったおもてなしで、「ティアナズ・パレス」はたちまちニューオーリンズの交流の場となりました。ティアナはこの成功により、地域の人々を助け、地域社会のリーダーとしての役割を果たすようになりました。

広告

新たなビジネスで古い鉱山を改修

「ティアナズ・パレス」の成功に続き、1927年、ティアナは従業員による協同組合「ティアナズ・フード」を設立し、ビジネスを拡大させました。ティアナは、自身の才能と地元の人々の力を合わせて、古びた岩塩鉱山の改修を行い、地元のブランドを築きました。

音楽に溢れたバイユーの冒険へ

ティアナの新たなビジネスの地で繰り広げられる、ゲストを巻き込んだバイユーの冒険。ティアナのお店でトランペッターとしての夢を叶えたルイスも加わった冒険は、音楽で溢れたものになります。

キャラクターの声優は、ティアナ役のアニカ・ノニ・ローズをはじめ、ナヴィーン役のブルーノ・カンポス、ルイス役のマイケル=レオン・ウーリー、ママ・オーディ役のジェニファー・ルイスと映画のキャストが揃います。

広告

定番アトラクションが全く新しい姿に

テーマ変更でエリアも移動

ディズニーランドのスプラッシュ・マウンテンは1989年にオープン。「アメリカ・シングス」のオーディオアニマトロニクスを再利用する形で『南部の唄』のアニメーションパートをテーマとし、クリッターカントリーに作られました。

リニューアル後の「ティアナのバイユー・アドベンチャー」は、隣接するニューオーリンズ・スクエアのアトラクションになり、『プリンセスと魔法のキス』の舞台の地のエリアへ移動します。

広告

ティアナの新たなビジネスの地が舞台

「ティアナズ・フード」設立の際に建てられた給水塔は、ティアナのティアラを模したデザインが施されています。アトラクションの模型には、給水塔が建てられており、新たな“マウンテン”がティアナの新たな鉱山ビジネスの場であることがわかります。

夜の景色も美しく

水路の周囲には、カエルなどバイユーの動物たちの姿が見え、映画のシーンを思い起こさせます。夜の演出も凝られており、美しいライトアップが行われます。

広告

落下シーン

アトラクションのハイライトである急落下は健在。スプラッシュ・マウンテンではブレア・ラビットが茨の茂みに投げ込まれるシーンで、落下前はブレア・フォックスとブレア・ベアにより恐怖感が煽られます。

しかし、「ティアナのバイユー・アドベンチャー」の落下前は賑やかなライトアップが見え、楽しい雰囲気のまま突き進む様子が伺えます。

ティアナの母のショップが先駆けオープン

ディズニーランドでは、アトラクションのリニューアルに先駆け、『プリンセスと魔法のキス』の新店舗がオープンしました。

アトラクションと同エリアとなるニューオーリンズ・スクエアの街中に、ショップ「ユードラズ・シック・ブティック フィーチャリング・ティアナズ・グルメ・シークレット」が2022年9月20日にオープン。

ティアナは、母ユードラと共に小さなお店をオープン。ドレス製作の才があるユードラは、アクセサリーなどを販売しています。店内にはマルディグラのための衣装の構想も飾られ、小さく温かなお店ながら賑やかさも感じさせます。

©Disney
※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事

-

関連記事

WDW「スプラッシュ・マウンテン」1/23クローズ決定

ディズニー・イマジニアが「新スペース・マウンテン」の“感動的な”ストーリーを明かす「スリルとハートがあるコースター」

ディズニーランド「ティアナズ・パレス」レストラン2023年後半オープン

最新記事

スプラッシュバンデットやグッド&ラッキーの盆踊りが登場 よみうりランド夏イベ

2024/07/13

鬼滅の刃「縁壱零式」をリアルに再現 USJ新レストラン「刀鍛冶の里 ひょっとこ亭」に登場

2024/07/12

イングリッシュブレックファストやかき氷 ジブリパークに夏の新メニューが登場

2024/07/11

ホテルオークラJRハウステンボス、伊万里の「風鈴」「浮き玉」を展示

2024/07/10

ディズニーリゾートラインを貸切 1両42,000円で販売

2024/07/10