テーマパーク・遊園地
動物園・水族館
TOPIC
ABOUT

D23 Expo 2022を振り返る 〜ディズニーランド・リゾート編〜

2022年12月26日 プーや

D23 Expo 2022が、アナハイムコンベンションセンターにて、2022年9月に開催されました。現地で体験した加坂紳と、ディズニーパークの講演・展示について話します。第1回はディズニーランド・リゾート編。

ダウンタウン・ディズニー

–––まず何がよかったですか。

鼎泰豐。アジア人として、ダウンタウン・ディズニーの食事情は非常に辛いんですよ。お米が食べたいじゃないですか。今のラインナップだとピザ屋、ハンバーガー、メキシカンって。

–––結局D23 Expo当日の夜もダウンタウン・ディズニーでお店見つからなくてホテルに行きましたもんね。

ちょっと閉まるの早いんですよね。パークの閉園時間に対して。もうちょっとやっていてほしい。

どこにできるのかな。

–––アール・オブ・サンドウィッチや映画館の跡地とかですかね。あのエリアもホテル作るとか作らないとか右往左往してましたからね。鼎泰豐とパン屋があそこですかね。

まさかのパンを配布でしたからね。

–––D23 Expoってご飯買うのが大変じゃないすか。色々な配布がありますが、ついに食料までくれるかって。

どれもすごい並ぶじゃないですか。外にフードトラックも出ているけれど、すごく並んでいて。結局あのパン以外は中で食べなかったもんな。フードトラック美味しそうだったのに。

–––そんな時間がないんですよね。

関連記事

ティアナのバイユー・アドベンチャー

「ティアナのバイユー・アドベンチャー」推しでしたね。

ティアナのライブは出演者何人いたんだって。タオルまで配られて。ステージ右から左までめいっぱいね、演者が集まってすごかったです。

–––しかも前日のマーベル・スタジオ講演でのロジャース・ザ・ミュージカルが振りになっているという。あれがきて、パーク公演序盤のケヴィン・ファイギとのやりとりがあってからのティアナのミュージカルですからね。

展示の方でもかなりストーリーが細かく書かれていて。

–––ティアナのグリーティングエリアまで作っていましたね。

あれ、面白かったですね。ちゃんとバルコニーになっていて。行くたびにティアナがいて。スペースとしても一番場所をとっていて。

–––フロリダはクローズ日が発表されましたが、どちらも2024年オープンということで、そろそろですね。

加賀見会長も来場していて、現時点では唯一、東京はスプラッシュマウンテンが残るわけじゃないですか。ディズニー側はすごくアピールしていましたが、伝わったんですかね。

–––東京は来年「びしょ濡れMAX」をやるということで。

 

広告

スター・ウォーズ

–––パリはスター・ウォーズ:ギャラクシーズ・エッジはノータッチでしたね。ギャラクシーズ・エッジはアメリカでも方向転換が起きていますね。

アメリカではマンダロリアンの登場が発表されて。設定より楽しめばいいじゃんって形になっている。

–––パリは一回元の設定を諦めてもらってマンダロリアン系の設定にしてほしいですけれど。

スター・ウォーズ:ギャラクティック・スタークルーザーがオープンしたのも今年なのに。触れませんでした。

–––D23 Expoなら泊まったゲストもいそうなのに。

ギャラクシーズ・エッジが過渡期を迎えている感じがしますね。

アベンジャーズ・キャンパス

エリアとしてはやっぱりアベンジャーズ・キャンパスの方が強かったですね。

–––D23 Expoのオープニングの時点でアベンジャーズのアトラクション発表を予告していましたからね。

あれはどこにオープン?

–––今ブラックウィドウとかのショーをやっているヘッドクオーターの奥がアトラクションのようです。トロリーの車庫があった敷地なのでスペースとしては大きいですね。

アベンジャーズ・キャンパスはハルクのグリーティングも出て。

–––あの技術はイマジニアリングか何かで映像が出ていて、その現物を展示で見せて、それが最終日にサプライズ発表されるという。

もうグリーティングにでていますね。早いですね。

広告

ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー

アナハイムのサプライズはやっぱり、ベイマックス。びっくりしました。賛否分かれているけれど良いと思います。ベイマックスからピクサー・ピアに流れる形になるのは良いですね。

–––パーク名は変えた方がいいですけれど。

パーク名は変えた方がいいですね。何がいいかな。

–––もうオリジナルのエリアがなくなってきましたね。

もうエントランスのショップの前ぐらいかな。あとワインあたりだけですね。

そしてディズニー・パラダイス・ピア・ホテルがピクサー・プレイス・ホテルになります。あの辺りのリニューアルは結局、鼎泰豐とかに留まっていましたね。

ナイトショー

–––アナハイムは100周年のショーも始まります。

キャッスルの花火と、ワールド・オブ・カラーの100周年が。ファンタズミック!も帰ってきたし、マジック・ハプンズも再開するし、ほとんど戻ってきましたね。

フロリダはハーモニアスが終わるくらい。ハッピリー・エバー・アフターが帰ってきて。

–––ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートは展示がありましたね。

EPCOTのモアナが置いてあって。あれ大きいんだかどうだかわからないね。ウォルトの像もあって。

–––新情報としてはあまりなかったですね。50周年が終わるまで待つのかなという感じですね。

エレクトリカルパレードはどうするんですかね。マジック・ハプンズが再開して。

–––来夏ディズニーランドで公演する噂も出ていますが、マジック・ハプンズが夜公演できるパレードですからね。

ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーに返そう。フロート作ったからにはまた続けそうだけれど。2023年はアナハイムの両パークとも新規のナイトショーがありますし。マジックキングダムに持っていくくらいしかないですよね。

 

第2回「香港・上海・パリ編」は12月28日(水)公開予定

※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事

-

関連記事

加賀見会長も登場 東京ディズニーリゾートD23 Expo 2022発表&展示のすべて

TDS「ファンタジースプリングス」アトラクション模型や建設風景をD23 Expoで公開

ディズニー100周年グッズ DLR&WDWで発売 日本でも一部販売予定

最新記事

刀鍛冶の里レストランが新登場 USJ「鬼滅の刃」コラボ第2弾

2024/06/16

ダッフィーのヘアバンド「ウェア・スマイルズ・グロウ」で新発売

2024/06/15

神戸空港〜USJ リムジンバスを運行開始

2024/06/15

アカデミー賞受賞『君たちはどう生きるか』オスカー像をジブリパークで展示

2024/06/15

7人のメモセットが発売 ダッフィー&フレンズ「ウェア・スマイルズ・グロウ」グッズ

2024/06/14