テーマパーク・遊園地
動物園・水族館
TOPIC
ABOUT

ピューロランドの人気アトラクション「サンリオキャラクターボートライド」リニューアル内容&登場キャラクターを詳しく紹介

2021年2月23日 あとなび

サンリオピューロランドは、アトラクション「サンリオキャラクターボートライド」を、2020年10月24日(土)にリニューアルしました。

人気ボートライドが2020年にリニューアル

「サンリオキャラクターボートライド」は、ピューロビレッジの2階が乗り場で、約10分かけてピューロビレッジを1周するボートライド。2人×3列で6人乗りのボートで、たくさんのサンリオキャラクターに会える船旅です。

このアトラクションは、ピューロランド初のライドアトラクションとして、1990年の開園時は8人のピューロの物語を巡っていましたが、1999年から「サンリオキャラクターボートライド」として営業されています。2007年にはシナモロールが加わりリニューアル。そして開園30周年を迎えた2020年にリニューアルを果たしました。

関連記事

ストーリー

「サンリオキャラクターボートライド」の物語は、キティがサンリオキャラクターたちにパーティーの招待状を送るところから始まります。

招待状は、アトラクションに並んでいる途中で壁に貼ってあるので、見ることができます。ボートに乗って、みんなが思い思いのパーティーの準備をする様子を巡って行きます。お馴染みのキャラクターや、なかなか会えない懐かしいキャラクターも登場するのが、このライドの特徴です。

そして、キティのパーティー会場へ。最後にはキティたちと写真撮影ができます。

広告

各シーン・登場キャラクターを紹介

シナモロール

ボートが出発して最初に登場するのはシナモンたち。

モカやカプチーノたちとお菓子を作っています。お部屋もお菓子の甘い香りに。

シナモンはこの後も空を飛びながら度々登場し、ゲストと一緒にサンリオキャラクターの世界を巡ってくれます。

広告

落ちない?怖くないライド

ボートライドはところどころで落差のあるルートを通ります。

スリルライドのように一気に落下しそうに見えますが、ベルトコンベアでゆっくりと降下するだけで、小さな子供でも安心です。角度がついたままゆっくり降りるので、大人は「むしろ怖い」という感想も…

頭上のアーチはLEDの演出が加わり綺麗にリニューアルしました。

リトルツインスターズ キキ&ララ

シナモンと一緒にサンリオキャラクターの世界へ旅立ったボートは、ゆめ星雲へ。

リトルツインスターズのキキとララが登場。キキララは、くも製造機でお菓子を作っています。

広告

マイメロディ&クロミ

続いてはマイメロディとクロミ。

マイメロディはパーティーのドレスを作っています。招待状はマイメロ宛でしたが、クロミもパーティーに参加するそうです。

おさるのもんきち

もんきちは設計図を片手に、ももちゃん、うーくん、ちえおがロープを引っ張って作業中。

大吉、もんすけたちは楽器を演奏しています。

広告

ポチャッコ

ポチャッコは、キティのパーティーに向かうための空飛ぶ機械に乗っています。うまく飛べるのでしょうか。

けろけろけろっぴ

けろっぴたちは、みんなでサーカスの練習中。

広告

ポムポムプリン

プリンは、マフィンたちと一緒にお菓子のプリンを製造中。

ウィッシュミーメル

リニューアル前はウサハナだったエリアが、ウィッシュミーメルのエリアにリニューアル。

メルはボートライドのテーマソングのメルシーヒルズバージョンを歌っています。

広告

バッドばつ丸

メルのエリアで上昇したボートは、一気に雰囲気が変わり、賑やかな世界にばつ丸のカラオケが響きます。

スロット台の前には、グッドはな丸、ばつ丸のパパ、伊集院パンダバが座っています。ばつ丸はママを歪んだ鏡の前に立たせて、いたずらをしています。次のシーンではばつ丸がママに叱られています。

雲のエアポート

いよいよキティのパーティーに向けて、雲のエアポートから出発します。

ここでボートは視界が開け、ピューロビレッジが見えるエリアに。知恵の木のライトアップ時はとても綺麗です。

そして、雲のエアポートでは、キティのパーティーに向かおうとするキャラクターが大集合。みんな思い思いの方法で空を飛んでいます。これまで登場したキキララ、ばつ丸、ぽちゃっこ、マイメロに加え、あひるのペックルやマロンクリーム、パティ&ジミー、シュガーバニーズ しろうさ&くろうさもやってきます。

広告

LEDと映像がリニューアル

パーティー会場へ飛んでいくシーンは、頭上のLEDがリニューアル。

さらにシナモンの映像も新しくなりました。

キティのパーティー会場

いよいよキティのパーティー会場に到着。ゲートが開くと、たくさんのサンリオキャラクターがお出迎え。

これまで会ったキャラクターだけでなく、タキシードサムやいちごの王様たちも大勢駆けつけていました。そして、ドレスを着たハローキティとダニエル、ミミィやパパとママが登場。賑やかなパーティーが会場いっぱいに広がります。

広告

記念撮影もリニューアル

最後はパーティー会場で記念撮影。

記念撮影の背景もリニューアルされました。キティ、プリン、シナモン、ウィッシュミーメル、キキ&ララ、マイメロディ、ポチャッコが可愛い衣装を着たパネルで並び、「BOATRIDE」の文字と一緒に写れます。

エンディング

リニューアルされた記念撮影の背景や、パーティー会場のイラストが新たに登場しました。

パーティー会場を出ると、再びピューロビレッジの景色が広がります。記念写真で撮ったデータも、ここでボートに乗りながら確認できます。

最後には、パーティーを楽しんで休憩しているシナモンたちの姿も。

広告

フォトフレーム付き記念写真

パーティー会場で撮った記念写真は、乗船後に購入可能。

ボートライドを降りて左手、ボートライドフォトコーナーにて、1,200円で購入できます。

台紙付きの写真は、フォトフレームがリニューアル。通常フレームと、アニバーサリーフレーム「MY SPECIAL ANNIVERSARY」が選べます。

値段はどちらも変わらず1,200円です。

「ピューロパス」で待ち時間を短く楽しめる

「サンリオキャラクターボートライド」は、「PUROPASS(ピューロパス)」対象アトラクション。

有料のピューロパスを購入することで、通常とは違う列で、優先的にアトラクションに乗ることができます。価格は1名1,000円(大人・小人共通)。ファミリータイプは4名までで1,500円なので、2名以上はファミリータイプがお得です。

販売場所は、アトラクション入り口横の券売所。体験当日、ピューロランド入館後に購入できます。購入時に時間を指定して、指定時間に入口スタッフへピューロパスを提示すると、優先的に乗船できます。

サンリオキャラクターボートライド
エリア:ピューロビレッジ 2F
所要時間:約10分
PUROPASS:利用可
©’75, '76, '79, '82, '83, '84, '85, '86, '88, '89, ‘90, '92, '93, '96, '99, '01, '04, '05, '10, '21 SANRIO
※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事

関連記事

アニメの世界観を体感!「ミュークルドリーミーマーチ~集まれ☆ドリーミーメイト~」上演中

ポムポムプリン25周年アニバーサリー ピューロランドに新衣装&マフィンが初登場

ピューロランド30周年パレード「Hello, New World ~虹を、つなごう~」スタート

最新記事

新作ミュージカル「くまのプーさん」開幕 プーらしさを凝縮した1時間の温かい舞台

2024/04/27

スヌーピーミュージアム、ニューエラコラボなど新グッズを約40点発売

2024/04/27

エルサの戴冠式に来たみたいなグッズで「アナ雪」名シーンを体感 東京ディズニーシー新テーマポート記念

2024/04/26

TDL『シュガー・ラッシュ』アトラクション導入 バズ・ライトイヤーのアストロブラスター10月クローズ

2024/04/26

舞浜ヒルトン「初夏のチャイニーズアフタヌーンティー」こだわりの中国料理とスイーツを堪能

2024/04/26