アニメの世界観を体感!「ミュークルドリーミーマーチ~集まれ☆ドリーミーメイト~」上演中

2021年2月7日 坂東樹

サンリオピューロランドでは、アニメ「ミュークルドリーミー」に登場するキャラクターたちによる参加型ショー「ミュークルドリーミーマーチ~集まれ☆ドリーミーメイト~」を、2020年10月16日(金)よりエンターテイメントホールにて、上演しています。

アニメ「ミュークルドリーミー」に登場するみゅーたちが主役

アニメ「ミュークルドリーミー」は、2020年4月からテレビ東京系で放送されたサンリオ原作・著作のアニメで、続編となる「ミュークルドリーミー みっくす!」の放送も決定している人気の作品です。

作中に登場する、お空の上の世界、ミラクルドリーミー王国から落ちてきた不思議なぬいぐるみ「みゅー」たちは、パートナーと同じ夢の中に入ることができる不思議な「ユメシンクロ」という力を持っています。

物語の主役、みゅーとそのお友達。左からぺこ、みゅー、すう。

アニメ同様に不思議な夢の力を使ってみゅーたちが大活躍する、ピューロランドオリジナルストーリーのショーが「ミュークルドリーミーマーチ~集まれ☆ドリーミーメイト~」です。

アニメとシンクロした、ピューロランドオリジナルストーリー

みゅー、ぺこ、すうの3人と、ミラクルドリーミー王国のおつかい妖精ドリー、ムーがピューロランドに招待されるところからショーは始まります。ここに集まったゲストもみんな、ドリーミーメイト。不思議な力でパートナーの夢の世界に入ることができます。

アニメ「ミュークルドリーミー」では、みゅーは一五学園チア部に所属する日向ゆめとパートナーとなりストーリーが展開されますが、このショーで登場するのは、「ピューロランドチア部」、トップのシェネ、キャプテンのハローキティ、ベースのポンの3人です。

ピューロランドへの招待のお礼に、「キティたちチア部の3人の夢を応援したい」というみゅー、ぺこ、すう。昨日見た夢をヒントに、ユメシンクロでそれぞれの夢の世界へ入っていきます。

ポンの夢は「いちごのスイーツをたくさん食べる夢」。しかし、もっと食べたいのに、いちごのスイーツが思いつかなくなってしまします。そこで、ドリーミーメイトのみんなで協力してたくさんのいちごのスイーツを教えてあげることで、お腹いっぱいまでスイーツを食べることができました。実は、最近チアのベースで力不足を感じていたというポン。こうしてお腹いっぱい、力をつけたポンの夢が叶いました。

シェネの夢は、「アイドルみたいな笑顔でみんなを魅了する夢」。練習を重ねるシェネを見て、ドリーミーメイトたちは「みんなでファンになって応援すること」ができるのではないかと気づきます。みんなでサイリウムを振って応援して、「本当の笑顔」を引き出します。本当の笑顔のすばらしさに気づいたシェネ。トップをばっちり決められる笑顔を身につけて、夢を叶えることができました。

キティは「みんなの夢をかなえる夢」を見たいといいます。満点の星を一緒に見ながら願えば、みんなの夢が叶う…そう思ったキティは、そんな景色を見てみたいと願ったのです。

しかし、ユメシンクロの後見えた世界は、どんよりとした分厚い雲、そして雨。がっかりするみんなの前に現れた黒いぬいぐるみの3人は、人の心のネガティブな気持ち「ブラックスキーマ」を見つけては、黒い宝石「ブラックアビス」をつかっていたずらをしている、黒いぬいぐるみのぬい、つぎ、はぎ。

ミュークルステッキを使ってブラックオーラを消そうとするみゅーも、超強力なその力に太刀打ちできません。

自分たちだけの力ではどうにもできないと落ち込むみゅーたち。しかし、目の前にいるドリーミーメイトたちの存在に気づきます。ゲストといっしょに、夢の力を集めるダンスでブラックオーラを吹き飛ばそうとします。

この参加ダンスでは、「ミラクル♡(ハート)ライト」が使用できるほか、みゅーのカチューシャとつけ襟がセットになった「ドリーミーメイト☆セット」も販売されており、ドリーミーメイトになりきって参加することができます。

ドリーミーメイト☆セット(1,500円)

果たして、ドリーミーメイトの夢の力でキティの「みんなの夢がかなえられる夢」を見ることができるのでしょうか…!?

ピューロランドらしい、サンリオアニメ×参加型ショー

サンリオピューロランドではこれまで、サンリオ原作のアニメと連動したショーを数多く上演してきました。このショーの直接の先代にあたる「リルリルフェアリル大行進〜リトルフェアリルへようこそ〜」をはじめとする知恵の木ステージの演目では、子供たちが参加グッズを持って知恵の木の周りをマーチングする演出が目を惹きました。今回のミュークルドリーミーマーチでは、昨今のショーの運営方針を反映しつつ、座席があるシアターでの上演であることを活かして、その場で立ち上がっての参加となっていますが、一緒に踊りながらストーリーに参加できる演出は健在です。

またサンリオ原作アニメのショーといえば、ディスカバリーシアターでも、「レディジュエルペットの魔法のミュージカル 〜誕生!リトルレディジュエル〜」など、ジュエルペット関連のショーが上演されてきました。背景やセットにスクリーンを構えたこのシアターでは映像演出が多用され、アニメコンテンツの映像が世界観そのままに登場することも大きな魅力でした。ミュークルドリーミーマーチでは、ストーリーの鍵を握るいたずら好き、ぬいたちが映像で登場し、ストーリーの魅力を深めています。

過去のショーから受け継がれた要素を組み合わせながら、サンリオアニメ、キャラクターの魅力を発信する、ピューロランドらしい仕上がりとなっている本作。合わせて、子供から大人まで楽しめる深みのあるストーリーも見逃せません。一度見てみたい夢、そしてその夢を見る本当の理由。そんなことを心に問いかけてくれるメッセージ性に富んだこのショーを、ぜひ体験してみては。

ミュークルドリーミーマーチ~集まれ☆ドリーミーメイト~
上演期間:2020年10月16日(金)~ 終了時期未定
上演場所:ピューロランド1F エンターテイメントホール
所要時間:30分
出演:みゅー、ぺこ、すう、ハローキティ、Puro D★E 4名
映像出演:ゆに、つぎ、はぎ
©︎2020 SANRIO CO., LTD.
※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。