キッザニア東京は、「建設機械開発センター」パビリオンを、2024年3月19日(火)にオープンします。オープン当日の午前にはオープニングセレモニーが開催されました。
新パビリオンがオープン
「建設機械開発センター」は、コマツがオフィシャルスポンサーのパビリオン。子供たちは「建設機械開発者」として、建設機械の種類や役割について学んだ後、建設現場の特性に適した建設機械を開発するために、シミュレーターを活用した運転操作による検証を行います。
セレモニーでは、コマツの本多孝一常務執行役員が登壇。また、キッザニアを運営するKCJ GROUP圓谷道成社長が登壇しました。
きんに君がショベルアームで登場
ゲストとしてなかやまきんに君が登場。普段のタンクトップ姿とは異なり、コマツのロゴが書かれた黄色いノースリーブシャツで登場しました。
右腕はコマツの油圧ショベル「PC200 i-11」に。きんに君の筋肉に油圧ショベルのパワーが加わりました。
きんに君はショベルの腕でくす玉割りにも挑戦。するといつもの音楽が流れ出し、くす玉を吹っ飛ばすことに。
改めて大きなくす玉が登場し、来賓と共に無事くす玉を割り、セレモニーは終了しました。
毎田暖乃がパビリオン体験
セレモニーには、12歳で4月から中学生になる俳優の毎田暖乃さんも登壇。毎田さんは、今回のパビリオンのために作られたコマツの制服を着て登場。
事前にパビリオンを体験したそうで、パネルを使いながらパビリオンの内容を説明しました。
職業名:建設機械開発者
定員:4名/1回
所要時間:約30分
給料:8キッゾ
成果物:プロダクト検証シート
スポンサー:コマツ
オープン日:2024年3月19日(火)第2部
※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。