貝社員の謎解きイベント、サンシャイン水族館編を開催

2022年10月13日 あとなび

サンシャイン水族館は、リアル謎解きイベント「貝社員とアッサリ挑戦!海の謎解き大作戦」を、2022年10月1日(土)〜10月31日(月)の期間、開催しています。

全国3水族館が貝社員とコラボ

貝社員とアッサリ挑戦!海の謎解き大作戦は、蒲郡市竹島水族館と上越市立水族博物館 うみがたりの全国3館で開催されるイベント。3館が、一般社団法人謎解きエデュテイメント協会と連携し、昨今の情勢下で学びの機会が減少しつつある子どもたちに海洋問題への理解・関心を深めてもらうべく企画しました。「謎解き」をフックに、貝社員のコミカルなキャラクター達と水族館内をめぐりながら海の環境問題や今話題の SDGsを楽しく学ぶことができる、教育と遊びをかけ合わせた内容です。

イベントでは、謎解きを通して海の環境問題について学ぶだけではなく、その学びを活かした「海を守るためのアクション」を実際に行うことを促すイベント設計となっています。サンシャイン水族館編では、水族館内だけではなくサンシャインシティ各所にも「指令パネル」を設置。謎解きイベントの参加者はそのパネルを探して、その場で海を守るためのアクションを実行します。

関連記事

イベントの流れ

スタート地点で配布される謎解きキット(冊子)を手に入れて、謎解きにチャレンジ。館内のチェックポイントを巡って「手がかり」を集めましょう。

謎が解けたらサイト上に答えを入力。全ての謎にヒントが設定されているので、謎解き初心者でも安心して楽しめます。

参加したユーザーにはノベルティとして「貝社員」をあしらったオリジナルステッカーをプレゼントします。ゴールドの豪華版は、謎を解き明かした参加者を待ち受ける「最後のアクション」に挑戦した方にだけ配布されます。

※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事

-,