新テーマパーク「JUNGLIA(ジャングリア)」が、沖縄県北部に、2025年に開業します。
刀の沖縄テーマパーク「JUNGLIA」
株式会社刀の沖縄北部テーマパークプロジェクトの発表会が、2023年11月27日(月)午後に都内で開催され、新テーマパークの名称やコンセプトが明かされました。
刀の森岡毅CEOが発表した新テーマパークの名称は「JUNGLIA(ジャングリア)」。
海外に伝わる名前、大森林の中でできる経験を連想できること、そして大陸や大地を表す「IA」を用いて、沖縄の地域住民に愛され根付くことへの願いを込めていることを、名前の理由を説明しました。
パワーバカンスがコンセプト
コンセプトは「Power Vacance!!(パワーバカンス)」。
東京ディズニーリゾートやユニバーサル・スタジオ・ジャパンなどのテーマパークで体験できる「週末レジャー」とは異なる「旅行」での体験を追求し、人間が興奮して開放感の中でエネルギーを発散した時に贅沢な興奮に至れるというコンセプト。
“本物の自然”と”本物の贅沢”ができることを表すワードとして「Power Vacance!!」が選ばれました。
数十もの自然アトラクション
コンセプトムービーでは、気球やジップライン、吊り橋、インフィニティスパ、バギーに乗って恐竜に追われる体験、花火などの様子があり、数十ものアトラクション、エンターテイメント、バカンスを楽しむためのリゾート体験があると明かしました。
パークの入り口には、やんばるの生命力を象徴する、大きな巨大樹が出迎えます。
アトラクション
気球の遊覧体験や、ジャングルの上をスリリングに歩き渡るアトラクション、絶景の中に体一つで飛び込むアトラクション、夕陽を眺めながら食事ができる体験などを楽しめます。
そして、大型アトラクションも用意。
装甲車に乗り込み、本物のジャングル出かけるサファリライド。その中で肉食恐竜に遭遇してしまい、恐竜から逃げるアトラクションです。
リゾート体験
広大なジャングルを眺められるインフィニティスパも用意。
最新技術を用いた体験で、デジタルな体験より贅沢な体験に重きを置いた施設をコンセプトにしています。
原生林を生かした
ジャングルを歩いていると見晴らしの良い場所に辿り着いているというような、ジャングルの起伏のあるロケーションを生かした展望デッキでは、食事も可能。
原生林もパーク内に残っており、自然負荷の少ない工法を用いて木々を移植することで敷地内の木の本数は元のゴルフ場の頃よりも増やすとしています。