横浜・八景島シーパラダイスは、クリスマスイベント「シーパラダイスクリスマス」を、2022年11月12日(土)~12月25日(日)の期間、開催します。
動物たちとのプレゼント交換
ふれあいラグーンでは、コツメカワウソ、オタリア(アシカの仲間)、プレーリードッグといった生きものたちが生態や特性を活かしたさまざまなパフォーマンスを披露する「アニマルパフォーマンス」を開催しています。なお、神奈川県内での鳥インフルエンザ発生に伴い、ケープペンギンやハリスホークなど鳥類のプログラム出演を中止しています。
12月25日(日)までの期間は、クリスマスを感じるさまざまなパフォーマンスと、“動物たちとのプレゼント交換”を楽しめます。コツメカワウソは器用な手先を使ってクリスマスリースの装飾が施されたロープを可愛らしくギュッとつかまり、ごはんのプレゼントのお返しに、膝の上をダッシュして肉球スタンプの感触と独特な香りをプレゼント。
オタリアはオスの「レオ」に加えて今冬よりメスの「カシス」も登場します。大きな身体を支える筋力を活かして倒立バランスを披露したり、鼻先にあるセンサーの役割を持つヒゲ(感覚毛)を使って鼻先に 乗せたプレゼントボックスをプレゼントします。最後には、1名限定で、観客全員が見守るロマンティックな雰囲気の中、キスのプレゼントでイベントを盛大に締めくくります。オスとメスの体格差や見た目の特徴などそれぞれの違いにも注目です。
動物たちにクリスマスプレゼント
極地動物のレクチャータイム ~ホッキョクグマ~
アクアミュージアムでは、飼育員がクリスマスオリジナルのおもちゃを作り、ホッキョクグマの「ユキ丸」にプレゼントします。
普段からエンリッチメントの一環として、丸太やボールなどのおもちゃを与えており、時間をかけて食べたり遊んだりすることで、行動の多様性を高め、くらしを豊かにする取り組みを行っています。体は大きいけれど可愛らしいユキ丸がダイナミックにおもちゃで遊ぶ姿が見られます。
サンタダイバー
ドルフィン ファンタジーのアーチ水槽ではバンドウイルカたちがくらしており、その水槽内には約3,000尾のイサキの群れなど煌びやかな魚たちが混泳しています。12月1日(木)からは、サンタクロースに扮したダイバーがアーチ水槽にくらすイサキをメインとする魚たちに水中でクリスマスプレゼントを贈ります。クリスマスプレゼントは魚たちの大好物であるオキアミです。
スーパーイワシイリュージョン ~クリスマスver.〜
国内最多飼育数5万尾のイワシの群れが泳ぐ、高さ8m、水量1,500tの大水槽「大海原に生きる群れと輝きの魚たち」にて、イワシの大群泳が舞い踊る幻想的なパフォーマンス「スーパーイワシイリュージョン」をクリスマスバージョンで開催します。
イワシは、外敵から身を護るために大きな群れをつくる習性があります。「スーパーイワシイリュージョン」では、光やサメ、エイなどの外敵の刺激により、大きな群れがダイナミックに動く姿を音に合わせて演出します。
海の動物たちのショー~SMILE~クリスマスver.
「アクアスタジアム」では、イルカやシロイルカが大活躍する「海の動物たちのショー」を毎日開催してiます。「海の動物たちのショー~SMILE~」は、セイウチのコミカルなダンスや、バンドウイルカやカマイルカによるダイナミックなジャンプ、そしてシロイルカの幻想的なパフォーマンスなど20分間たっぷりとお届けします。
12月1日(木)からは、クリスマスソングにあわせて繰り広げられる、海の動物たちによる圧巻のパフォーマンスが繰り広げられます。