おひとりさま水族館ナイトイベント 仙台うみの杜水族館×上越市立水族博物館で同時開催

2022年9月9日 あとなび

仙台うみの杜水族館と上越市立水族博物館「うみがたり」は、ひとりでストイックに水族館を楽しむ大人のナイトイベントである“おひとりさま”イベントを、2022年9月10日(土)の閉館後に同時開催します。

仙台で2018年に誕生“おひとりさま”イベント

“おひとりさま”イベントは、「ひとりで集中して水族館を楽しみたい」という“おひとりさま”のニーズにいち早くお応えし、2018年に仙台うみの杜水族館で誕生しました。

2020年には、私語もなく、自然とお客さま同士の間隔がとれることから、感染対策が徹底されたイベントとして、さらに多く支持をされるようになりました。2022年3月には、うみがたりで、初めての“おひとりさま”イベント「大人のおひとりさま水族館」を開催しました。最近では、積極的にひとりの時間を楽しむ「ソロ活」という言葉も浸透し、全国の他施設でも“おひとりさま”向けのイベントが開催されています。

仙台うみの杜水族館とうみがたりは横浜八景島が運営するグループ施設。今回仙台うみの杜水族館とうみがたりの“おひとりさま”イベントの同時開催が実現ました。

関連記事

うみの杜水族館「おひとりさまナイト水族館」

「おひとりさまナイト水族館」は、純粋に水族館を楽しみたいが周りの目が気になってなかなか一人では行くことができない「おひとりさま」のニーズを満たすことを目的に設定されたイベントで、今回で11回目の開催です。夜の生きものたちの様子を自由に見学できるほか、イベント限定フードメニューを販売します。静かで幻想的な夜の水族館で、生きものや自分自身と向き合い、非日常を楽しめます。

うみがたり「大人のおひとりさま水族館」

「大人のおひとりさま水族館」は、大人のひとり参加を条件に水族館を心ゆくまで楽しむ特別イベントです。周りを気にせず、生きものたちや水族館という空間にもっと没頭してもらいたいという思いから始まりました。

“おひとりさま”での参加により、会話の必要がなく、周囲の方との距離が保たれるなど自然と感染拡大予防策ができるほか、参加者が安心してお楽しみいただけるよう「楽しむための9つのマナー」を設定することで、節度を保った「大人時間」を堪能できます。

※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事

-