テーマパーク・遊園地
動物園・水族館
TOPIC
ABOUT

11月11日は「チンアナゴの日」京都&すみだ水族館でイベント開催

2020年11月11日 あとなび

11月11日は「チンアナゴの日」。

これを記念して、京都水族館とすみだ水族館では、2020年11月1日(日)〜11月30日(月)、チンアナゴのイベントを開催しています。

日本記念日協会認定の「チンアナゴの日」

11月11日は、1年間で日付に最も「1」が多い日。

チンアナゴが砂の中から体を出している姿が数字の「1」に似ていることから、「チンアナゴの日」として認定されています。

2013年の認定から7年目となった2020年は、京都水族館とすみだ水族館で1ヶ月にわたり記念イベントが展開されています。

関連記事

オンラインで「チンアナゴの日」をお祝い

広告

あつ森でファンミーティング

すみだ水族館が「あつまれ どうぶつの森」に作った「すみすい島」では、事前に募った当選者限定のオンラインファンミーティングを開催します。

ファンミーティングでは、島内ガイドツアーやクイズ大会、写真撮影会などをじっし。

この様子は、YouTubeチャンネルおよび館内設置モニターでライブ配信されます。

目指せTwitterトレンド

11時11分には、「#チンアナゴの日」のハッシュタグをつけて一斉ツイートする企画を実施します。

日本で2番目に記念日が多いという11月11日にチンアナゴがトレンド1位を取れるでしょうか。

広告

すみだ水族館のイベント

館内無料イベント

すみだ水族館では、館内各所に隠されたカードを集めて回遊するラリー形式のイベントを実施します。

全5種類のカードを集めると、1つの絵が完成します。

また館内で集めたカードを入れることのできるオリジナルカップ作りのワークショップも、平日限定で実施します。

広告

限定Tシャツ付き入場券

「オリジナルチンアナゴTシャツ」がセットとなった入場券を111枚限定で販売します。

S、M、L、90cm、110cm、130cmとサイズも豊富なので、お揃いのコーデも楽しめます。

チンアナゴグッズ

すみだ水族館のチンアナゴがデザインされた、缶に入ったボクサーパンツ(2種・各1,650円)とトートバッグ(1,700円)を販売します。

チンアナゴの可愛らしいイラストが全面に押し出されたデザインです。

広告

京都水族館のイベント

巨大画面でチンアナゴを観察

150インチの大型画面でチンアナゴの貴重な瞬間をとらえた映像「教えて!チンチャンネルVer.2」を上映します。

チンアナゴが威嚇し合うけんかのようすや、全身を砂から出して水中を泳ぐようすなど、貴重な瞬間をとらえた大迫力の映像を、わかりやすい解説を交えて、クイズ形式で紹介します。

広告

巨大チンアナゴと記念撮影

大型画面では、巨大チンアナゴと記念撮影ができる「フォトタイム」が登場。

チンアナゴになりきって「1」のポーズをしてみたり、チンアナゴと向き合って、ケンカのシーンを再現してみたり、思い思いのポーズでチンアナゴとのセッションを楽しめます。

チンアナゴ毎日11食限定メニュー

チンアナゴとニシキアナゴが砂からひょっこりと顔を出したようすを再現したオリジナルのパフェ「チンアナゴとニシキアナゴひょっこりパフェ」(630円)を、期間中各日11食限定で販売します。

黒ゴマパウダーとカボチャパウダーでコーティングしたチュリトスを、チョコレートで目力のあるチンアナゴとニシキアナゴに仕立てて、ストロベリームースとホイップクリームの上にトッピングしました。

関連記事

-

関連記事

ペンギンの赤ちゃんは1ヶ月で1kg超え!各水族館の「計量記念日」体重測定の結果を公開

すみだ水族館の新クラゲ水槽に冬企画「月とクラゲ」開催

イルカのクリスマスパーティー アクアパーク品川で「Bright Christmas Party」公演

最新記事

イマーシブ・フォート東京のストーリーを垣間見る 初の新アトラクション「フォルテヴィータ事件簿」

2024/04/26

ホワイト×グリーンのミッキー&フレンズグッズ 東京ディズニーリゾートで発売

2024/04/25

ダッフィーバスが全国へ 新ラッピングで登場

2024/04/25

夏のハウステンボス「スペクタクルランタンナイトショー」再演が決定

2024/04/25

カンベア“バケーション・ ジャンボリー”5年ぶり復活 東京ディズニーリゾート夏イベ開催

2024/04/24