京都水族館では、多様な個性をもつペンギンの関係性をまとめた「ペンギン相関図2021」を2021年1月30日(土)から展示します。
全59羽のプロフィールや解説パネルも
今回で3回目の公開となる「ペンギン相関図」。
京都水族館で暮らす59羽のケープペンギンの飼育スタッフによる日々の観察をもとに、親子、兄弟、夫婦関係のほか、性格の違いや恋愛関係の変化などの最新情報をまとめています。
京都水族館では、「ペンギン相関図」に加えて、ペンギン59羽の名前や誕生日を一覧にしたパネルや、ペンギンたちの見分け方や換羽・繁殖期といった1年間の過ごし方を飼育スタッフの目線で解説したパネルを展示しています。
「ペンギン相関図」と併せて、1羽1羽の魅力や特徴に迫ることができます。
夫以外からもモテモテな「ろくじょう(六条通り)」
夫の「りょう(両替町通り)」以外に、数羽のオスのそばにいるようすを飼育スタッフに見られた「ろくじょう」。
昨年まで数々のオスからアピールを受け、「魔性」と呼ばれた「てら(寺町通り)」に変わり、「新・魔性」と呼ばれる座に就きました。
多数のメスにアプローチするも全敗した「せん(千本通り)」
以前は一羽で過ごすことが多く、一匹狼と呼ばれていましたが、その後、多数のメスにアプローチをするようになった「せん」。
結果としてすべてのメスにふられてしまいましたが、大きな瞳や細いくちばしなど、女性飼育スタッフからは人気でイケメンと呼ばれています。
飲食メニュー「わいわい☆pen・penペンケーキ」
個性豊かな性格の違い、複雑な関係性など、にぎやかなペンギンのようすを再現したパンケーキです。
口溶けの良いホイップクリームと甘酸っぱいベリーソースの上に、パンケーキの生地でくり抜いたペンギンをトッピング。
ベリーと相性の良いカスタードソースにつけてどうぞ。
販売場所:京都水族館「かいじゅうカフェ」
販売価格:580円(税込み)※1日10食限定