東京ディズニーリゾートは、「フューチャーライドカード」と「優先入場整理券」の受け入れを、2025年9月30日をもって終了します。
身長が足りない子供への「未来のチャレンジャー証明書」
「フューチャーライドカード」とは、身長制限などアトラクション乗車規定により乗車できなかった 子供に対して配布していたツール。「未来のビッグサンダー・マウンテン チャレンジャー証明書」など、アトラクションごとに異なるデザインで、将来乗車規定に達した際に、そのアトラクションに優先して乗車できるカードでした。
2011年12月31日をもって配布を終了しています。
優先入場整理券は新アトラクションも除外
「優先入場整理券」は、アトラクション乗車中にシステム調整が発生するなど、パークの都合により運営を見合わせた際に一部ゲストに配布していた整理券。当該アトラクション以外の施設にも使用できる、有効期限のない優先乗車券でした。
2019年7月16日をもって配布を終了し、現在はアプリを通じて発行される「マルチエクスペリエンス」が代替サービスとなっています。
優先入場整理券も2025年9月までで受付を終了しますが、それに先駆け2023年10月1日からは、新アトラクションでの利用はできなくなります。
東京ディズニーランド「美女と野獣“魔法のものがたり”」「ベイマックスのハッピーライド」、東京ディズニーシー「ソアリン:ファンタスティック・フライト」およびファンタジースプリングスのアトラクションでは利用できません。