テーマパーク・遊園地
動物園・水族館
TOPIC
ABOUT

ワシミミズクがカワスイ副館長に就任

2023年9月15日 あとなび

カワスイ 川崎水族館は、トルクメニアンワシミミズクの「ロット」が、2023年9月15日(金)付けで副館長に就任しました。

ミミズク案内人「ロット」が副館長に

トルクメニアンワシミミズク(学名:Bubo bubo turcomanus)は猛禽類の仲間で、フクロウ目フクロウ科ワシミミズク属に分類される、世界最大のミミズクであるユーラシアワシミミズクの亜種です。野生では、ロシア西部からカザフスタン・モンゴル西部などの乾燥した草原や岩壁のある森林などに暮らしています。夜行性で夜になると音などをたよりに小動物や鳥、爬虫類などを探し狩りを行います。

ミミズクには古くより「案内人」の役割を担うことが多い生きものです。名前の「ロット」も、英語で「案内人」の意味のある「パイロット(pilot)」から命名されました。

ロット副館長は、2023年9月15日(金)より、カワスイ館内のプロローグエリアにてお出迎えします。今後はカワスイ館内の各ゾーンに定期的に巡回し、来館者を「世界の水辺」へ案内します。

関連記事

2Dキャラクターも登場

ロットのカワスイ副館長就任を記念して、実物のロットをイラストに描き起こしたオリジナル2Dキャラクターを制作。

ロットのチャームポイントである大きくてキュートな瞳と、胸元に巻いたカワスイグリーンのバンダナが特徴です。今後実物のロットと共に、カワスイの各ゾーンの解説や、館内のビジュアルに登場予定です。

広告

館長岩岡によるロットの紹介

この度、トルクメニアンワシミミズクのロットが当館副館長として就任することとなりました。

今後は、館内の案内をはじめ、お客様を笑顔にするお仕事を中心に行ってもらいたいと思います。

大きくキュートな瞳で皆様をお出迎えいたしますので、今後ともどうぞロットをよろしくお願いいたします。

※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事

-

関連記事

水族館の新たな形とは「カワスイ 川崎水族館」館長に聞く

「カワスイ 川崎水族館」最新都市型水族館の魅力と展望に迫る

進撃の巨人×カワスイ コラボイベント開催「巨人潜む水辺を調査せよ」

最新記事

ランタンが一面に広がる夢世界 「ラプンツェルのランタンフェスティバル」新アトラクション

2024/05/18

オーケストラ・日本語歌唱でファンタジースプリングス楽曲を楽しむ「ディズニー・オン・クラシック 〜夢とまほうの贈りもの 2024」開幕

2024/05/18

キキララが織姫&彦星コスで初登場 ピューロで6年ぶりの七夕イベント開催

2024/05/18

ディズニーリゾート駐車場横に新ホテル 26年1月開業

2024/05/17

夏ディズニーを楽しむ ミッキー&フレンズ「SuiSui Summer」グッズ 6/13発売

2024/05/17