東京ディズニーリゾート40周年イベント 全容を発表

2023年1月25日 あとなび

東京ディズニーリゾートは、40周年アニバーサリーイベント「東京ディズニーリゾート40周年“ドリームゴーラウンド”」を、2023年4月15日(土)~2024年3月31日(日)の期間、開催します。 

352日間のアニバーサリーイベント

東京ディズニーリゾートの歴史が始まったのは1983年4月15日。東京ディズニーランドの開園に始まり、東京ディズニーシーやディズニーホテルなどの施設をオープンし、“夢がかなう場所”東京ディズニーリゾートとしてゲストとともに歩んできました。

そして40周年を迎える当日、2023年4月15日(土)から352日間のアニバーサリーイベントを実施します。

記念すべき40周年のテーマは、“ドリームゴーラウンド”(Dream-Go-Round)。東京ディズニーリゾートでは、ゲストやキャスト、ディズニーの仲間たち、みんなの色とりどりの夢がひとつに繋がり、みんなで一緒にお祝いする特別な1年になります。

関連記事

新たなショーがスタート

アニバーサリーの幕開けを祝うのは、東京ディズニーランドで5年ぶりに新しく生まれ変わるお昼のパレード「ディズニー・ハーモニー・イン・カラー」です。

“色あざやかな、ハーモニーの世界へ”をテーマにしたこのパレードでは、ミッキーをはじめとするおなじみのキャラクターのほか、東京ディズニーリゾートで初めて登場するキャラクターにも会うことができます。

東京ディズニーシーでも、40周年をお祝いする衣装に身を包んだディズニーの仲間たちが船に乗って登場する水上グリーティング「レッツ・セレブレイト・ウィズ・カラー」を実施します。 

「ドリームガーランド」を付けてみんなでお祝い

40 周年イベント期間中のパークを盛り上げる大切なアイテムが「ドリームガーランド」です。パークのいたるところで、「ドリームガーランド」が飾られ、40周年の祝祭を華やかに演出します。ゲストもキャストもディズニーの仲間たちもガーランドのように繋がって、みんなで一緒に40周年を盛大にお祝いしようという思いが込められています。

東京ディズニーランドのワールドバザールには、色とりどりの「ドリームガーランド」が幾重にも繋がり、パークを訪れたゲストをお迎えするなど、「ドリームガーランド」のデコレーションが東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの至るところに施されます。

キャストはネームタグアクセサリーとしてさまざまな色のガーランドを身につけて、ゲストはスペシャルグッズとして販売する色とりどりの「ドリームガーランド」をアクセサリーとして身につけられます。

広告

スペシャルグッズ

40周年を象徴するキーアイテム「ドリームガーランド」を販売します。好きなカラーを選んで家族やお友達同士でアクセサリーとして身につけてパークを周ったり、コレクションして繋げてお部屋に飾っていただいたり、パークでもお家でも周年ならではの祝祭感をあじわうことができます。また、「ドリームガーランド」をさらに華やかに演出するアイテムとして、バッグチャームを販売します。自身でカスタマイズしてバッグに着けたり、そのままバッグチャームとしても使用できます。

また、ティンカーベルのピクシーダストがふりそそぐ中、ミッキーたちの心と心が繋がりパーク中に夢が広がる様子を描いた温かみのあるデザインのグッズや、華やかなカラーで描かれたシンデレラ城が印象的でファッショナブルなグッズなど祝祭感あふれるスペシャルグッズを、4月10日(月)より両パークにて販売します。

スペシャルメニュー

2つのパークでは、4月10日(月)より40周年をお祝いするスペシャルメニューを販売します。

広告

東京ディズニーランド

オープン当初から東京ディズニーランドでゲストをお迎えしてきた「ブルーバイユー・レストラン」や「アイスクリームコーン」などをはじめとするレストランでスペシャルメニューを販売します。

「ブルーバイユー・レストラン」では過去に人気のあったメニューをアレンジし、コースの一部に取り入れたスペシャルコース(7,000円)を提供します。過去提供していた“豚フィレ肉ときのこのクリームソース”をアレンジしたメニューと定番のローストビーフを合わせたメインディッシュや色鮮やかな前菜など40周年の特別感を感じられます。

また、「アイスクリームコーン」では、スペシャルサンデーを販売します。ミックスベリーや桃のソース、チーズクリームを使用したソフトクリームのサンデーの上に、40 周年のロゴがはいったマジパンをトッピングしています。チーズクリームとフルーツ系のソースがあいまって、爽やかな味わいです。

東京ディズニーシー

東京ディズニーシーでは、アトラクションをイメージした見た目にも楽しいメニューで、東京ディズニーリゾートの40周年をお祝いします。ポートディスカバリーにある「ホライズンベイ・レストラン」では、アトラクション「アクアトピア」をイメージしたメニューが登場します。ハンバーグをアトラクションに見立て、海藻をイメージした具材の入ったホワイトソースで水面を表現。また、セットのデザートはサンゴ礁の海をイメージ。ブルーゼリーで海を、オレンジパッションムースで魚を表現し、サンゴをイメージしたチョコをトッピングしています。

広告

ディズニーホテル

東京ディズニーランドホテル、ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、東京ディズニーセレブレーションホテルの4つのディズニーホテルでは、エントランスやロビーなどが、40周年をお祝いする装飾で彩られ、祝祭感に包まれます。宿泊のゲストには、特別なデザインのポストカードを用意します。

東京ディズニーランドホテルでは、4月15日(土)〜7月20日(木)の期間、カーテンやベッドスローなどに40周年のモチーフが散りばめられた客室が登場します。東京ディズニーセレブレーションホテルでは、4月10日(月)〜2024年3月31日(日)の期間、壁紙が40周年のデザインとなった客室が登場します。

東京ディズニーランドホテル、ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタのレストランとラウンジでは、4月10日(月)よりスペシャルメニューを提供します。そのほか、ウェディングでは、40周年を記念して特別にデザインされたリングを用意します。

ディズニーリゾートライン

ディズニーリゾートラインでは、東京ディズニーリゾート40周年を記念して、ラッピングモノレールを運行します。また、期間限定デザインのフリーきっぷやディズニーリゾートラインオリジナルデザインのスーベニアメダルも登場します。

広告

東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ

公式宿泊プラン東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージでは、東京ディズニーリゾート40周年のパークを楽しめるプランを販売中です。

パークのレストランがセレクトできるプランでは、40周年のスペシャルメニューが楽しめたり、パーク内の対象店舗で対象のソフトドリンクが飲み放題となるフリードリンク券では、新しく登場する40周年のスペシャルドリンクが何度でも利用できたりと40周年のメニューを堪能することができます。またプランに含まれるオリジナルグッズでは、ミッキーマウスとミニーマウスが40周年をお祝いしているデザインの、ローズゴールドを基調とした「バッグチャーム」も選べます。お好きなカラーのドリームガーランドと合わせて使うのもおすすめです。

また、昼のパレード 「ディズニー・ハーモニー・イン・カラー」 などのエンターテインメントのほか、人気のアトラクションやキャラクターグリーティング施設などをお楽しみいただける「2つのパークを満喫する 2DAYS/3DAYS」が登場します。また、バケーションパッケージだけの特別なひとときをお過ごしいただける「【東京ディズニーリゾート40周年記念】アトラクションもショーもキャラクターグリーティングを楽しむ 2DAYS」や、「【東京ディズニーリゾート40周年記念】マゼランズでランチとキャラクターグリーティングを楽しむ 2DAYS」では、40周年の衣装を身にまとったディズニーの仲間たちと記念撮影ができるなど、さまざまなプランが登場しています。

イクスピアリ

東京ディズニーリゾート内の商業施設イクスピアリで開催中の展示会「東京ディズニーリゾート アンコール!ザ・モーメンツ展」では、これまで40年の歴史の中で、2つのパークで開催されたエンターテイメントプログラムやスペシャルイベントを、当時の衣装や映像、音楽とともに追体験できます。

©Disney
※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事