2023海外ディズニー&ユニバーサルパークの見どころ

2023年1月3日 あとなび

2023年の海外ディズニー・ユニバーサルのパークについて展望。話しては社主・加坂とライター・プーや。

ディズニー100周年

プ:2023年のメイントピックは、やっぱりウォルト・ディズニー・カンパニー100周年を全世界的に扱うところがキーポイントになると思うんですよ。どこが何をやるのか。

加:まさかの東京が参戦とはね。

プ:東京が参戦するということは、他の国もやるんですよね。

加:ショーとしては、アナハイムが花火「ワンダラス・ジャーニー」と、100周年バージョンの「ワールド・オブ・カラー – ワン」が1月26日にスタート。

プ:フロリダではEPCOTの「ハーモニアス」が終わって、次のショーが100周年記念という扱いになっています。香港は、ウォルトとミッキーの像が、100周年で作られることになっています。東京もグッズを、しかもオリジナルで出す。

加:トミカまで出すとは。

関連記事

ディズニーランド・リゾート

プ:ディズニーランドの「ワンダラス・ジャーニー」は、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオががっつり絡んでいて、これまでの全長編映画を出すと言ってるんですよ。平日が眠れる森の美女の城やイッツ・ア・スモールワールドでのマッピングで、休日になるとマッピングにプラス花火もあがるというショーです。お城の上ではベイマックスが飛ぶ。

D23 Expo 2022の講演を見ていても、100周年に対するアニメーション・スタジオの気合いの入れ方がすごくて、うちが本丸だから感がすごかったんですよ。

「ワールド・オブ・カラー – ワン」は、今回のテーマが、ウォルトの精神含めて、ストーリーの一滴から生まれた波紋みたいなテーマなんです。「ワールド・オブ・カラー」は、噴水ショーの呪縛があると思っていて、オリジナル版以上のものが作れないまま十数年が経ってしまっている中で、水滴というテーマだったら、新しいワールド・オブ・カラーが作れるんじゃないかと期待しています。

ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート

加:フロリダは、3月まで50周年なので。

プ:その後かな、春に「トロン:ライトサイクル・ラン」がオープン予定。もう完成はしているみたいですね。

加:乗車している様子が出てきていますね。

プ:ただフロリダの春っていつなんですかね。5月はもう夏なので。

加:トロンの建設のために休止していたディズニーランド鉄道も再開して、いよいよトロンが開くんだなって感じがしますね。

プ:EPCOTの「ジャーニー・オブ・ウォーター:モアナ」も今年後半ですね。フロリダは今年の新要素は一気にくる感じでもなく、定期的にくる感じですね。

加:EPCOTはこれで一段落なんでしょうか。メリー・ポピンズやスペースシップ・アースとか、色々とやるやらないで止まっているものがあるし。

プ:イマジネーション館が新しいEPCOTのワールド・ネイチャーエリアにあるのに、テーマが合わないので、存続するのか心配で。ただフィグメントには力入れているんですよね。

加:フィグメントはグリーティングも帰ってきますね。気が付いたらちゃんとメインキャラになっていて、アニバーサリーグッズにもちゃんとフィグメントが帰ってきている。レストランもだいぶ戻ってきていますね。交流プログラムが復活して、各国の高級レストランが開きだしますね。

広告

ディズニーランド・パリ

プ:ディズニーランド・パリは30周年アニバーサリーが延長されました。

加:グランドフィナーレが1月から9月まで。

プ:長いですね。

加:ピクサーのショーも始まります。

ディズニー・クルーズライン

プ:ディズニー・クルーズラインは25周年で。

加:5月からコスチュームが変わって。ショーが変わるといっても出航のショーとかが変わるんですかね。ステージショーは変わらなさそう。

プ:アニバーサリークルーズの期間も短いですよね。

加:3月までのマーベルと9月からのハロウィーンとの間に入れる感じで。

プ:結構良さそうですよね。

加:新しい船「ディズニー・トレジャー」も予約が始まります。

プ:ディズニー・クルーズライン専用の新しい島「ライトハウス・ポイント」もD23 Expo 2022で続報が出ました。メインのイマジニアだったジョー・ロードが途中で退社したので、計画がどうなっているかわからなかったのですが、進んでいました。

加:あれを活かすか活かさないかで船の行き場所が変わってくる。行く場所を増やさないと、船を増やす意味がなくなっちゃうから。ディズニー・ウィッシュができたから、それまでいた船が違うとこから出航したりしているんですが。気がついたら7日間全部ポート・カナベラルから出航するんじゃないかという感じですね。

プ:オーランド国際空港からの鉄道が通るようになると、ポート・カナベラルとマイアミが鉄道で繋がるので、マイアミ便も増えるかもしれませんね。

加:ディズニー・スプリングスの駅の計画が怪しくなってきたのは残念ですね。

広告

ユニバーサル

プ:それそろ香港ディズニーランドや上海ディズニーランドに行きたいですね。それにユニバーサル・スタジオ北京もオープンしてから行けていないですしね。

プ:ユニバーサルといえば、スーパー・ニンテンドー・ワールドがいよいよ海外進出しますね。2月にハリウッドにオープン。

加:2025年開業に向けて、思っていた以上にユニバーサル・エピック・ユニバースの工事が早い。ドンキーコングのレールがもう作られていて。

プ:フロリダは1年に1アトラクションをオープンする流れがあって、2023年はミニオン。

加:ミニオンはどういう形式のアトラクションなんですかね。

プ:脱出ゲームも話題になっていますね。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』と『ジュラシック・ワールド』。

加:我々日本語でやってもできないのに英語でね。

©Disney
※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事