テーマパーク・遊園地
動物園・水族館
TOPIC
ABOUT

Disney100グッズがなぜか日本でも発売されまくる

2023年2月26日 プーや

連載「プーやが見るDisney100」
2023年でウォルト・ディズニー・カンパニーは創立100周年を迎えます。世界のディズニーパークが迎えるアニバーサリーの1年間を見ていきます。
第2回は日本でも発売され始めたDisney100グッズ。

東京ディズニーリゾートは、ウォルト・ディズニー・カンパニー創立100周年を記念したグッズを、2023年2月2日(木)に発売しました。

グッズイベントと化している100周年

Disney100のセレブレーションが開幕してから、そんな気はしていましたが、アメリカ含めDisney100がグッズ発売イベントと化しています。

カリフォルニアのディズニーランド・リゾートでは新たなナイトショーが2つ始まり、フィラデルフィアでは大きな展覧会がスタートしました。これで一気に幕開けとなりましたが、あまり続くものがなく、スタジオ部門が実写版『リトル・マーメイド』を公開するまでは、この調子のようです。

とはいえグッズ展開は凄まじく、マニア向けのグッズと、一般層でも可愛いグッズと展開しており、小慣れた感があります。

関連記事

衝撃の日本パーク展開

Disney100で最大の衝撃は、東京ディズニーリゾートがDisney100グッズを発売したことです。物価と為替のおかげで本国比でめちゃくちゃ安いし。

さらに、東京ディズニーリゾートが描かれたオリジナルグッズまで発売されました。まさか東京のシンデレラ城がDisney100ロゴと共演するとは。

広告

パークでもストアでも売りまくる

一応テレビ番組の方という建前ではありますが、ディズニーランドのグッズまで発売。アナハイムで売っていないディズニーランドグッズが東京で売っているという、不思議な状態が発生しています。

Disney100はパークでの取り扱いなのかと思っていたら、ディズニーストアもしっかり発売。一昨年のウォルト・ディズニー・ワールド50周年から始まった、日本のディズニーストアでの輸入販売が、「ディズニーストア史上最大規模」と銘打って始まりました。

一部グッズはディズニーストア東京ディズニーリゾート店では取り扱わないという、なかなか複雑な状況になっている様子も伺えます。

おかげで、とにかくディズニーが100周年なんだということは浸透してきたのではないでしょうか。一般企業のディズニーライセンス商品でもDisney100関連が増えてきて、春あたりから一気に出てくるでしょう。

グッズの祭典と化してきたDisney100ですが、ここで上げた知名度を活かした大きなプロジェクトに期待したいです。個人的には『ウィッシュ』が楽しみですが、テーマパーク的にはEPCOTの「ハーモニアス」後継ショーが今後のDisney100エンターテイメントでしょうか。

©Disney
※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事

関連記事

ディズニーランドの歴史感じる ディズニー100周年コレクション 日本発売

いよいよディズニー100周年が開幕 まさかのプーが担当した100周年のメッセージ

ディズニー100周年グッズ ディズニーストア史上最大級の商品展開で発売

最新記事

東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテルを初公開 日本初の最上級ディズニーホテル

2024/04/23

NO LIMIT!パレードが水かけバージョンで復活 USJ夏イベ発表

2024/04/23

「魔法使いの約束」ナンジャタウンとコラボ ローズガーデンをテーマにした描き下ろしグッズ発売

2024/04/23

怪盗キッド USJポップコーンバケツ新登場 宝石が消えるテーマパークらしい仕掛け

2024/04/23

ピクシー・ホロウの四季をデザイン「ティンカーベル」ファンタジースプリングス新グッズ

2024/04/22