テーマパーク・遊園地
動物園・水族館
TOPIC
ABOUT

11/11は「チンアナゴの日」 チンアナゴの生態&見分け方

2022年11月11日 あとなび

サンシャイン水族館は、作業で水槽に潜る飼育スタッフがチンアナゴに変身する「チンアナゴダイバー」が、2022年11月11日(金)の「チンアナゴの日」に登場します。

チンアナゴとは

チンアナゴは、ウナギ目アナゴ科に属する海水魚の一種。インド洋から西太平洋の熱帯域のほか、日本でも琉球諸島、伊豆半島など、太平洋岸に分布しています。

チンアナゴという名前は、顔が狆(ちん)という犬に似ていることが由来です。サンシャイン水族館では館内1階「サンゴ礁の海」水槽の左端にいます。

関連記事

チンアナゴの生態

広告

全長は約30cm

サンシャイン水族館スタッフ 直筆イラスト

チンアナゴの全長はおよそ30cm。巣穴に体の3分の2を埋めたまま暮らしています。

まだ小さいうちは泳いで生活していますが、成長して砂底の巣穴に落ち着いた後は、全身を現すことはあまりありません。

チンアナゴの肛門は

サンシャイン水族館スタッフ 直筆イラスト

体の横側にある斑点にはエラとヒレが隠れていますが、お腹あたりにあるもう1つの黒い斑点には、肛門があります。

長い体の真ん中あたりにあるので、普段は穴の中に隠れていることも多いですが、体をにゅ~っと穴から出している時にはお腹の黒い斑点が観察できるかもしれません。

広告

チンアナゴの主食

主に動物性プランクトン。ゆらゆらと揺れながら口をパクパクと動かしているのは、水流にのって運ばれてくるプランクトンを食べているからです。

エサが流れてくる方向に応じて体の向きを変えるので、近くにいる一群は同じ方向を向いていることが多いです。

チンアナゴの排泄・産卵

チンアナゴはフンを巣穴の外でします。そのタイミングは一瞬だそうなので、見られたらラッキー。

また繁殖時は産卵・放精時、身体の大部分を砂から出して卵と精子を海へ放ちます。その時は素早く身体をくねらせることがわかっています。

広告

チンアナゴとニシキアナゴの違い

チンアナゴとニシキアナゴの最大の違いは体表の模様です。チンアナゴは灰色をベースに大きさの違うおしゃれな黒のドット柄。一方ニシキアナゴは白とオレンジのポップな縞模様です。

ニシキアナゴはチンアナゴとほぼ同じ大きさで、生息地もほぼチンアナゴと一緒。インド洋から西太平洋、インドネシア海域にも生息しています。生態もほとんど一緒。こちらもウナギやアナゴの仲間ですが、チンアナゴ属に属しているチンアナゴとは違い、ニシキアナゴはシンジュアナゴ属に属しています。

単なる色違いではなく、ウナギとアナゴが別の生き物であるように、種類として異なる者同士です。

11/11「チンアナゴの日」イベント

水槽内を潜り作業を行うスタッフが、チンアナゴの日に限りチンアナゴに変身します。11:11〜と午後1:11〜は、「サンゴ礁の海」水槽前にてチンアナゴの特徴や生態などの解説を実施。サンゴ礁水槽前丸柱では、チンアナゴが砂へ潜る映像や普段見られないチンアナゴの様子を上映します。

※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事

-

関連記事

伊勢シーパラ、チンアナゴのふれあい体験「チンアナゴ謎解きエサやり体験」スタート

「チンアナゴ顔見せ祭り!」すみだ水族館が緊急開催

チンアナゴと絡まる1111分「チンアナゴの日2021」11/11すみだ水族館で開催

最新記事

スプラッシュバンデットやグッド&ラッキーの盆踊りが登場 よみうりランド夏イベ

2024/07/13

鬼滅の刃「縁壱零式」をリアルに再現 USJ新レストラン「刀鍛冶の里 ひょっとこ亭」に登場

2024/07/12

イングリッシュブレックファストやかき氷 ジブリパークに夏の新メニューが登場

2024/07/11

ホテルオークラJRハウステンボス、伊万里の「風鈴」「浮き玉」を展示

2024/07/10

ディズニーリゾートラインを貸切 1両42,000円で販売

2024/07/10