テーマパーク・遊園地
動物園・水族館
TOPIC
ABOUT

ペンギンの羽やカワウソ朝採れ毛布で体感 サンシャイン水族館「世界ペンギン・カワウソの日2024」開催

2024年3月28日 あとなび

サンシャイン水族館は、世界ペンギン・カワウソの日2024を、2024年4月12日(金)~4月25日(木) と5月17日(金)~5月29日(水)の期間、開催します。

ペンギン・カワウソについて知るイベント

4月25日「世界ペンギンの日」と、5月29日の「世界カワウソの日」を記念した、毎年恒例のイベント。ペンギン・カワウソの魅力を発信するとともに、絶滅が危惧されている現状に目を向けます。

期間の前半はペンギン編、後半はカワウソ編に分け、それぞれの生態や生息地の環境問題、水族館での飼育についての解説パネルを設置します。ペンギン・カワウソを取り巻く環境問題なども学ぶことができ、遠い地で暮らすペンギン・カワウソのために、私たちの日々の生活でも何ができるかを考えるきっかけとなる内容です。

関連記事

ペンギンの羽ふわふわBOX

体験コーナーでは、ペンギンとカワウソがどんな生き物かをより学ぶことができます。

実は普段は黒くつややかに光り、他の鳥類の羽と比べて重さがあるように見えるペンギンの羽は軽く、防水性の高い羽とダウンのように断熱性がある2種類からなります。「世界ペンギンの日」のイベント期間中は、見た目では分かりづらいペンギンの羽の軽さやふわふわ感を体感できる「ペンギンの羽ふわふわBOX」が登場。

一方、カワウソはかわいらしい見た目に反し、強いニオイを放つ生き物です。「世界カワウソの日」のイベント期間中は、当館で飼育するコツメカワウソのニオイがついた毛布を日替わりで嗅ぐことができる「カワウソのニオイクンクンBOX」を設置。オスのカワウソの方がニオイが強いため、個体による違いも感じられるかも。毛布は、その日の朝回収したものを展示します。

広告

保護活動につながるグッズ

動物や自然環境に関する保全教育プログラムを全国各地で行っている団体「ShoeZ(シューズ)」によるエコバッグやタオルなどのグッズ販売を、イベント期間中の土日限定で行います。

グッズ売上の一部は、ShoeZを通してペンギン、カワウソそれぞれの保護活動をしている団体に寄付します。

また、イベントのために制作した当館で飼育しているケープペンギンをイメージした「おでかけペンギンアクリルストラップ」や「カワウソのサンキャッチャー」、「カワウソスタンプ」などを販売します。

※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事

-, ,

関連記事

ケープペンギンのきょうだいが誕生 四国水族館で今年4羽目

アドベンチャーワールド、ペンギン繁殖の新拠点「ペンギンベース」オープン

エイくんがブランケットになって新登場 四国水族館オリジナルキャラグッズ

最新記事

ピクシーホロウに入り込める TDSファンタジースプリングス「ティンカーベル」グッズ

2024/04/13

ディズニーランド・パリ、第2パークを「ディズニー・アドベンチャー・ワールド」に改名

2024/04/13

名探偵コナン最新作と連動 USJ謎解き「名探偵コナン・ザ・エスケープ」4年ぶりに完全復活

2024/04/12

花形プレートやクリアボトルも登場「ダッフィー&フレンズのカム・ファインド・スプリング!」スーベニア付きメニュー

2024/04/12

TDL「ドナルド・ザ・レジェンド!」パレード楽曲をデジタル配信 新曲は4曲

2024/04/12