テーマパーク・遊園地
動物園・水族館
TOPIC
ABOUT

マリンワールド海の中道、35周年謎解きイベント「35年目の約束」開催

2022年7月18日 あとなび

マリンワールド海の中道は、開館35周年を記念する謎解きイベント「35年目の約束」を、2022年7月1日(金)から発売しています。

35年間のエピソードが詰まった謎解き

2024年に開館35周年を迎える九州最大の水族館、マリンワールド海の中道。35周年の記念作品として謎解きイベントが製作されました。謎解きを通して、マリンワールドのこれまでの歩みやエピソードを知っていただこうという想いで、設立当時のオープニングスタッフととも作られています。

「35年目の約束」は、実際にマリンワールドの館内を周遊しながら謎を解く「現代編」と自宅で手軽に楽しめる謎解きキットの「過去編」の2つの作品から構成されています。それぞれ異なる登場人物の視点で、水族館を立ち上げるミッションに挑んだり、その水族館で交わされた約束の謎を解き明かしたりする盛りだくさんの内容で、物語の随所に、実際の水族館スタッフが経験してきたエピソードなどが織り込まれています。

関連記事

自宅で楽しめる「過去編」

2022年7月1日(金)に発売された第1弾「過去編」では、プレイヤーはマリンワールドのオープニングスタッフとなって水族館を立ち上げるための様々な謎解きミッションに挑みます。

開館直前に短期間で訓練したイルカたちのトレーニングや、展示生物の収集など、実際の水族館のお仕事とともに、マリンワールドの歴史を追体験できる貴重な謎解き作品です。

実際にマリンワールド海の中道のオープニングスタッフが経験した水族館の立ち上げや運営に関する
様々なお仕事が謎解きになっており、実際の立ち上げの裏話なども登場します。本当に飼育員になったような気分でミッションに挑んでみてください。

広告

完全オリジナルの“エモい”ストーリー

本作のタイトルにもなっている「約束」。これは、オープニングスタッフとなったあなたが実際に体験する完全オリジナルの“エモい”ストーリーです。プレイで使用するLINEでは豪華描きおろしイラストによるストーリー動画もみることができ、おうちに居ながら没入感たっぷりの謎解きと物語体験を楽しむことができます。

第2弾は「現代編」

7月下旬には第2弾「35年目の約束・現代編」が発売。「現代編」は、水族館内で開催予定の周遊型の謎解きリアルイベントです。単体で完成された謎解き作品ではありますが、「過去編」「現代編」をあわせてプレイすることでさらに物語の世界を楽しめるようになっています。

35年目の約束・過去編
発売日:2022年7月1日(金)
商品サイズ:W220×H310mm(厚み約0.2mm)
価格:1,500円(税込)
所要時間:90分程度(想定)
※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事

-

関連記事

USJ「名探偵コナン・ワールド2022」コナンと4つの事件を解決

ユニバーサル・スタジオ・オーランド『バック・トゥ・ザ・フューチャー』『ジュラシック・ワールド』脱出ゲーム 秋オープン

ニジゲンノモリ『鬼滅の刃』コラボで謎解き&ナイトウォークを期間限定開催

最新記事

ホワイト×グリーンのミッキー&フレンズグッズ 東京ディズニーリゾートで発売

2024/04/25

ダッフィーバスが全国へ 新ラッピングで登場

2024/04/25

夏のハウステンボス「スペクタクルランタンナイトショー」再演が決定

2024/04/25

カンベア“バケーション・ ジャンボリー”5年ぶり復活 東京ディズニーリゾート夏イベ開催

2024/04/24

パークから全国へ“感謝”と“愛”を拡げる USJ「サンクス・ラブ・マンス 2024」開催

2024/04/24