ハウステンボスは、「シャトー・マレスコ・サン・テグジュペリ」のメーカーズランチを、2023年3月25日(土)に開催します。
メドック格付け第三級シャトーを楽しむランチ
メドック格付け第三級シャトーを、ハウステンボス直営の最高級ホテル、ホテルヨーロッパ内の「デ ・アドミラル」で楽しめます。
「シャトー・マレスコ・サン・テグジュペリ」という名前からもわかるように『星の王子さま』の著者の曽祖父が所有していたワイン。醸造には世界的に活躍するワインコンサルタントのミシェル・ロラン氏を迎え、畑に除草剤を使用しない農法によるクリーンな香りと、長いマセラシオンや新樽を使った醸造によるパワフルな味わいが特徴です。
レストランのシェフ安永とソムリエが創り上げる、美食とワインとのマリアージュが展開されます。
開催日時:2023年3月25日(土)12:00開宴
場所:ホテルヨーロッパ「デ ・アドミラル」
ホテルにはソムリエ5名が在籍
数々のワインと食のイベントを開催する「デ ・アドミラル」を筆頭に、ハウステンボス最上級ホテル “ホテルヨーロッパ”にはソムリエ5名が活躍しています。ホテル料飲責任者の立石さんは、シニアソムリエの資格をもっています。
立石豊氏のコメント
ハウステンボスのシーズンイベントに沿って、季節の食材やお料理、その季節に召し上がり頂きたいワインの提供を心がけており、ワインのマリアージュを意識してシェフとソムリエが熟考してフェア料理とフェアワインやワインイベントなどを決めております。
またソムリエのみならず、ワインの見識を持ったスタッフを増やす事により、ハウステンボス全体でのワイン体験価値を創出し、お客様の満足度を高める努力も行っております。
昨年初めてホテルスタッフのみならず場内レストランやショップのスタッフ達が「J.S.Aワイン検定」のブロンズを受験いたしました。その結果見事20名が合格。レストランでは、積極的に自信を持って接客できるようになり、ショップスタッフは召し上がりいただいたお土産のワインなどのご提案も行えるようになりました。ご自宅に持ち帰って楽しむことで、旅の思い出をゆっくり振り返ることも一つの体験価値として寄与することになりました。
今後も、ハウステンボスでは食とワインに関わるイベントを積極的に開催していきます。