テーマパーク・遊園地
動物園・水族館
TOPIC
ABOUT

京都水族館「夜のすいぞくかん」2022年度版スタート

2022年4月5日 あとなび

京都水族館では、夜限定の演出で幻想的な水族館を楽しめるイベント「夜のすいぞくかん」の2022年度版を、4月2日(土)より開始しました。

4〜11月の休日・夏休みに開催

2017年より毎年開催している「夜のすいぞくかん」。通常午後5時の営業時間を、午後8時まで延長します。夜ならではのいきものの生態と演出を観察できるイベントです。

2022年度のスタートに合わせて開催日が決定。4月から11月までの土・日・祝日と夏休み期間を中心に開催します。

関連記事

夜限定の幻想的な照明で演出

「夜のすいぞくかん」では、夜限定の幻想的な照明で空間を演出。「イルカスタジアム」、「京の海」大水槽、「ペンギン」のエリアを中心に、ほのかな明かりを放つランタンを水槽の前に置きます。

「京の海」大水槽では、夜になりマイワシの群れが少しゆったりと泳ぐようすや、暗がりに潜んでいたサメの仲間が姿を現すなど、普段とは少し違った魚の動きを見ることができるかもしれません。夜はペンギンたちもカップルや夫婦で寄り添って眠ります。お互いもたれながら眠るペアや、立ったままうとうとするペンギンなど、寝方にも個性があります。

他にも、オオサンショウウオは、日中は水槽の端に折り重なるようにじっとしていますが、夜行性のため、夜になると少しずつ動き出します。ミナミアメリカオットセイは、日中は水中にいることが多いですが、夜は岩場に上がって眠ります。前あし、後ろあしから熱を放出して体温を調節しているため、暑い夏は大の字で寝ている姿、冬は丸くなって寝ているかわいらしい姿を観察することができます。

広告

夜限定のイルカパフォーマンス

日中に開催しているイルカパフォーマンス「YEAH!!」を夜限定の照明で演出します。色とりどりのムービングライトやスポットライトなどの光のなか、音楽に合わせて一緒に手拍子をしたり、イルカがジャンプする姿を楽しめます。

イルカパフォーマンス「YEAH!!」
開催日時:4月から8月対象日の19:15~
※2022年9月下旬にハンドウイルカ「キア」に赤ちゃんが誕生する予定です。2022年9月以降はイルカパフォーマンスを中止させていただく予定です。
開催場所:イルカスタジアム
料金:無料
※別途京都水族館への入場料が必要
※公演時間は約10分です。
※いきものの体調などにより予告なく内容を変更させていただく場合があります。

夜限定メニュー「光る★クラゲソーダ」

ソーダの中にクラゲの形の光るキューブを浮かべたドリンク「光る★クラゲソーダ」(740円)が復活します。爽やかな見た目も綺麗なブルー(ブルーハワイ味)と、色鮮やかなレッド(カシス味)の2種類が登場。光るクラゲのキューブは、お土産として持ち帰れます。

※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事

-,

関連記事

京都水族館が開業10周年 1,200万人来館の10年間の歩み

かいけつゾロリ×八景島シーパラダイス「かいけつゾロリとうみのおたから大はっけぃん」開催決定

京都水族館のハンドウイルカ「キア」が妊娠

最新記事

ホワイト×グリーンのミッキー&フレンズグッズ 東京ディズニーリゾートで発売

2024/04/25

ダッフィーバスが全国へ 新ラッピングで登場

2024/04/25

夏のハウステンボス「スペクタクルランタンナイトショー」再演が決定

2024/04/25

カンベア“バケーション・ ジャンボリー”5年ぶり復活 東京ディズニーリゾート夏イベ開催

2024/04/24

パークから全国へ“感謝”と“愛”を拡げる USJ「サンクス・ラブ・マンス 2024」開催

2024/04/24