鬼滅の刃×ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 作品の陰と陽を体感するコラボレーション

2022年1月24日 あとなび

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、アニメ「鬼滅の刃」とのコラボレーションを、2021年9月17日(金)~2022年2月13日(日)の期間、実施しています。

XRライドとハリドリで展開される作品の陰と陽

コラボの目玉コンテンツである「鬼滅の刃 XRライド」。日本歴代興行収入1位を獲得した『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、ここだけのオリジナルストーリーでXRライドになりました。

このアトラクションでは、『無限列車編』のストーリーの中心人物であり、他人の不幸や苦しみを見ることを好む、歪んだ嗜好を持つ鬼、十二鬼月・下弦の壱「魘夢」が主役となり、ゲストを悪夢へと引き込んでいきます。打ちのめされても戦い続ける、炭治郎たち鬼殺隊のヒロイックな姿と、魘夢の作り出す絶望的な悪夢の世界がXRライドの映像技術で表現されています。

一方で、ハリウッド・ ドリーム・ザ・ライドで展開される“ストーリー・コースター”第一弾は、炭治郎と煉獄がライド体験に驚き、楽しむ姿がコミカルに表現されていました。第二弾でも、炭治郎と善逸や伊之助、禰豆子が「鉄の塊」のスピード感を楽しむ様子を一緒になって体感できる、やはりコミカルで思わず笑みが溢れるような物語が展開されます。

数々の強敵が持つ絶望的でダークな世界観、その中でも怯まない炭治郎たちの強さと、日常の中にある、鬼殺隊の仲間同士の友情を感じるコミカルさは、アニメ・映画でもストーリーを牽引する重要な陰と陽の要素でした。作品の2つの要素が、異なるアトラクションを通して体験できるコラボレーションの核がこの2つのアトラクションです。

関連記事

レストランでは、キャラクターイメージに合った世界観を体感

パーク内の複数のレストランでは、「鬼滅の刃」をテーマにしたメニューが提供されています。「スタジオ・スターズ・レストラン」はコミック調に外観がデコレーションされています。

牛鍋焼きカレーセット膳

煉獄杏寿郎をモチーフにしたレストランでは、彼のどこかユーモラスで憎めない姿そのままに、メニュー名からユーモア溢れる、親しみやすい食事が取り揃えられています。

一方、「藤の花の食事処」は、作中に登場する藤の花をテーマとした和風の食事処。

鬼を近づけないとされる藤に囲まれ、ゲストは「鬼狩様」として、任務の間の束の間のひと時を安らげるようもてなされます。用意されているメニューも、こだわりのお膳・定食がメイン。

食事はもちろん、胡蝶しのぶ、冨岡義勇のクロノイドとの対面を楽しむこともできます。食事中、耳を澄ませれば、お馴染みのキャラクターたちの会話も聞こえてきます。それぞれのキャラクターの好物やイメージに沿ったメニューも相まって、一人一人のキャラクターをより身近に感じることができる、そんな空間になっています。

個性豊かなキャラクターにインスパイアされたオリジナルグッズ

作中に登場するキャラクターたちにインスパイアされたグッズがパーク限定で多数登場。作品の時代設定である大正浪漫らしさのある、それぞれのキャラクターの服装やワンポイントの装飾品などをパーク内でも身につけやすいアイテムに落とし込んだグッズで、憧れのキャラクターになりきったり、さりげなく推しキャラクターをアピールできます。

広告

陰と陽のアトラクション、キャラクターとの距離縮まるフード・グッズで世界観をまるごと体験

老若男女問わず、社会現象を巻き起こしている「鬼滅の刃」。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとのコラボレーションでは、ゲストは様々な角度からストーリーに関わり、作品の世界観をリアルに感じられる体験をすることができます。まさに「ゲスト」として、炭治郎たちの物語に招かれる立場で、作品の陰と陽をリアルに感じるアトラクションはもちろん、レストランでの体験を通して、登場人物たちをより身近に感じたり、パークオリジナルのグッズで個性豊かなキャラクターになりきったりすることもできます。

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable TM&©UniversalStudios.Allrightsreserved.
※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事

-,