上野動物園のパンダ・シャンシャンの写真集「ずっとだいすきシャンシャン」発売

2020年12月2日 あとなび

上野動物園の子パンダ・シャンシャンのメモリアル写真集「ずっとだいすきシャンシャン」が2020年11月20日(火)に発売されました。

シャンシャンとの3年半の思い出が詰まった写真集

上野動物園で2017年6月12日に誕生したパンダのシャンシャンは、2020年末に中国に向けて出発する予定です。

誕生から3年半の成長の過程を朝日新聞の映像報道部が撮影してきた写真を中心に振り返るメモリアル写真集が発売されました。

体長16.4cmしかなかった生まれたばかりの写真から、デビュー日、真冬の運動場で遊びまわる姿まで、元気に愛らしく成長していく様子を75点以上の愛蔵写真で振り返ります。

表紙はハードカバーで、カバーは裏返すと特製ポスターになり、キュートなポーズのシャンシャンが登場します。

シャンシャンのことがもっと詳しくなるコラム

ジャイアントパンダにまつわるミニ知識や上野動物園の福田豊園長インタビューなどコラム記事も収録。

シャンシャン誕生の成功の秘訣まで語られます。

さらに、シャンシャンの両親、リーリーとシンシンの中国での2頭のやんちゃな子ども時代の写真も収録。

今後の中国でのシャンシャンの暮らしについても、中国パンダ保護研究センターの屈元元さんによる寄稿が掲載されています。

ずっとだいすきシャンシャン
日本パンダ保護協会・編
定価:1700円+税
変型190×172㎜、96ページ
Amazonで見る
※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。

-,