テーマパーク・遊園地
動物園・水族館
TOPIC
ABOUT

USJダイバーが地元ビーチの海底清掃ボランティアに参加

2023年9月3日 あとなび

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、大阪府泉南市タルイサザンビーチのボランティア海底調査・清掃活動を、2023年8月3日(木)、4日(金)の2日間、実施しました。

USJラグーンのダイバーが海でボランティア

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、地元への社会貢献活動の一環として、8月上旬にタルイサザンビーチで実施された「樽井漁業協同組合×オーシャナ×ユー・エス・ジェイ タルイサザンビーチ合同海底調査・清掃」にボランティアとして初参加しました。

合同会社ユー・エス・ジェイのテクニカル・サービス部のダイバーチームをタルイサザンビーチへ派遣し、合同海底調査・清掃にボランティア参画しました。

関連記事

海底調査やビーチクリーンも実施

樽井漁業協同組合が管理するタルイサザンビーチでは、これまで海岸清掃は盛んに行われてきた一方で、海底清掃は今回が初めて。そこで同組合では、昨年度からタルイサザンビーチ沖でのダイバーや水中ドローンにより海底を調査し、継続的な海底清掃による環境保全や地域住民の沿岸美化への意識向上へと繋げる試みを行っています。

今回の海底調査・清掃では、漁業や養殖の可能性を探る調査および海底ごみの収集を目的に、普段はラグーンの清掃活動や万が一の落下者のレスキュー活動を担当するパークのダイバー(潜水士)3名が、潜水作業で培ったスキルを活かして本活動に協力。

タルイサザンビーチ沖・水深5〜10mでの潜水調査では、アマモなどの海草や海藻も多く生息していることや過去に設置した魚礁にも魚が住み付いていることが確認されました。本調査結果は今後、ブルーカーボンの取り組みに向けて、漁場の再生や藻場のさらなる成長のために活用される予定です。

また、海底調査・海底清掃の翌日には、タルイサザンビーチにて海岸清掃も行ったほか、地元の漁師の皆さんも参加し、ヒラメの稚魚を地元の小学生が放流する課外授業の運営もサポートし、ビーチクリーンも実施しました。

広告

参加したダイバーチームのコメント

ユー・エス・ジェイの一員として、地域貢献活動に参加できたこと、また普段の潜水業務で培ったスキルを地域の皆さまのために活かすことが出来たことをうれしく思います。漁協の皆さんや地元の方々との交流を通じ、海に対する思いをあらためて知り、まだまだ私たちにはできることがあると確信しました。今後もこのような活動を続ける事で、少しずつでも環境改善に貢献できればと思います。(勤続18年目)

これまでも、大阪湾の環境面については多方面で問題視されてきましたが、今回、海底のゴミや、それらを覆いつくす大量のヘドロを目の当たりし、大阪湾の現状が一気に身近な問題となり、自分自身ももっと真剣に考えなければならないと思うきっかけとなりました。今後も地域の方々と連携して、豊かな海を取り戻す活動に少しでも携わっていきたいと思っています。(勤続2年目)

海中での視界が悪かったり、潮流の影響が大きかったりと、普段とは違う海洋での作業は難しさもあり、私自身の新たなチャレンジにもなりました。また今回、漁協の皆さんや地元の方々との交流、小学生向けの放流イベントを通じて、少しでも海洋環境を良くしていくためのサポートができ、誇りに思います。今後もさらに、このような地域貢献活動へ関わっていければうれしいです。(勤続9年目)

※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事

関連記事

USJが高校生の夢を奨学金で応援 「大阪府育英会USJ奨学金」第12期認定式を開催

魚の飼育と野菜の栽培を融合「アクアポニックス水槽」サンシャイン水族館で展示

USJクルーのドレスコードを一部緩和 同性パートナーシップ制度などを導入

最新記事

夏祭りの屋台メニューをスイーツで表現 舞浜ヒルトン「ボンダンス」デザートビュッフェ

2024/06/24

ファンタジースプリングスも登場 東京ディズニーリゾートMAP総柄のアロハシャツ

2024/06/24

シャインマスカット&桃のサマースイーツ TDRグランドニッコーで提供

2024/06/24

キティの新バースデーショー「nakayoku birthday『ハローキティと join hands』」ハーモニーランドでスタート

2024/06/24

ハウステンボス「ミッフィールーム」アメニティに“絵本風ルームキー”初登場

2024/06/23