テーマパーク・遊園地
動物園・水族館
TOPIC
ABOUT

花やしき開園170周年で新エリア7/20オープン

2023年6月28日 あとなび

浅草花やしきは、新エリアを、2023年7月20日(木)にオープンします。

日本最古の遊園地が170周年

浅草花やしきは、江戸時代末期嘉永6年(1853年)に造園師森田六三郎により、牡丹と菊細工を主とした花園(かえん)として誕生。明治5年頃からは遊戯施設が置かれ、その他にも珍鳥や猛獣の飼育、西洋あやつり大写真や山雀の芸等で大評判。その後、震災や戦禍により閉園を余儀なくされた時代を経て、昭和24年(1949年)に遊園地として再建しました。

日本最古の遊園地として、2023年8月7日(月)に開園170周年を迎えます。

開園170周年を前に、アトラクションや飲食店などを揃えた新エリアがオープンします。

関連記事

アトラクション

広告

お化け屋敷~江戸の肝試し~

歌舞伎や落語、講談など様々な形で現代にも伝わる「累ケ淵」「牡丹灯篭」「番町皿屋敷」「四谷怪談」の江戸四大怪談をモチーフにしたお化け屋敷。江戸時代から存在していたという、度胸試しが大好きな江戸の人々を恐怖のどん底に陥れていたお化け屋敷を現代に復活させました。日本人の記憶に刻まれた恐怖の物語を体験できます。

お化け屋敷~江戸の肝試し~
タイプ:ウォークスルー型
全長:約70m
所要時間:5~6分
条件:0歳から利用可能、4歳以下のお子様には中学生以上の付き添いが必要
料金:のりもの券4枚、フリーパス可

パノラマ時間旅行

4面マルチ映像によって、浅草の今と昔をたどる映像型アトラクション。空の旅を楽しめます。

花やしきのシンボルとして長年親しまれ、2016年に惜しまれながら引退したアトラクション「Beeタワー」で一望できた浅草の町並みの風景が復活します。

パノラマ時間旅行
タイプ:映像型アトラクション
収容人数:24人
所要時間:約5分
条件:0歳から利用可能、4歳以下のお子様には中学生以上の付き添いが必要
料金:のりもの券4枚、フリーパス可
広告

摩訶不思議!?君もスクープカメラマン

専用デバイスを使い、ARで現れる妖怪たちを探す園内周遊型アトラクション。

まずは「マルハナ新聞社」で任務を受けて出発。専用のデバイスを駆使し、新聞記者として園内に潜む妖怪たちを探し撮影します。マルハナ新聞の一面を飾れるよう、妖怪たちを探してみてください。

摩訶不思議!?君もスクープカメラマン
タイプ:園内周遊アトラクション
制限時間:約15分
条件:2歳から利用可能、4歳以下のお子様には中学生以上の付き添いが必要
料金:のりもの券4枚、フリーパス可

お花見茶屋 OHANAMI CHAYA

パンダカー焼き

浅草の粋な風情と、贅沢で華やかな彩りと味を堪能できる飲食店。

8年ぶりに復活する名物「パンダカー焼き」や、見た目も可愛い「花むすび」等、充実したグルメメニューを提供いたします。

「パンダカー焼き」は浅草花やしきを象徴する“パンダカー”を模した、ひとくちサイズのあんこまたはカスタード入りの焼き菓子です。「花むすび」は、風味豊かな具材と一緒に炊き込んだご飯と盛り沢山の具材をぎっしり詰め込んだおむすび。職人によってひとつひとつ丁寧に創り上げられ、個性あふれる5つの彩りが楽しめるここだけの逸品です。その他、スティック状のモナカに北海道産小豆の手作り粒あんや白あんを敷き詰め、生キャラメルやマンゴーなどフルーツと団子を添えた「デセールもなか」などオリジナル甘味も揃えています。

広告

フォトスポット

NAKED花景色

NAKED, INC.と花やしきが初コラボ。アートテクノロジーで、1年を通して幻想的なお花見空間を楽しめます。

プロジェクションマッピングによって彩られた空間。四季折々の風景を楽しむことができます。現代のテクノロジーとエンターテインメントを組み合わせた、今だからこそ観ることができる花園。浅草花やしきの原点である花園の復活です。

広告

ご利益横丁

新エリア2Fのメインストリート。通りの左右には商店が建ち並んだようなデザインで、天井には提灯が連なる、レトロな空間です。

小吉広場・中吉広場・大吉広場の3つの広場には、花や動物、もののけを模したオブジェが置かれ、フォトスポットやベンチが並ぶ憩いの場として楽しめます。

時空階段

来園者を現代から過去へと誘うレトロな雰囲気の階段。花やしきの過去の風景写真も展示します。新エリアに繋がるこの階段は、1階の入口部分からも2階の気配を感じ取れるよう、天井部分には2階へと繋がる提灯が存在。時を遡る雰囲気を楽しめます。

※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事

関連記事

花やしき 3年ぶり新アトラクション「マルハナ剣術道場」オープン

呪術廻戦×花やしき グッズやフードを発表 参加には専用チケット必須

金カム×花やしき「ゴールデンカムイ 黄金遊戯開催記念 花やしき潜入作戦」開催

最新記事

舞浜ヒルトンでドットエスティ新作水着をレンタル 期間限定コラボ開催

2024/07/21

東京ディズニーリゾート2年目のドローンショー“マジック・イン・ジ・エア”スタート

2024/07/20

ツイステ寮のコース料理 ディズニーアンバサダーホテルの限定メニュー第2弾が10月から

2024/07/19

よみうりランド「中国新派料理 天安」丘の湯に移転リニューアルオープン

2024/07/18

「今際の国のアリス」初のイマーシブ・アトラクション 首輪に本当の電流が流れるデスゲームに参加

2024/07/17