サンシャイン水族館は、「世界ペンギン・カワウソの日 in サンシャイン水族館2023」を、2023年4月7日(金)~28日(金)と5月8日(月)~31日(水)の期間、開催します。
ペンギン・カワウソの生態や保全活動を解説
4月25日の「世界ペンギンの日」と、5月31日の「世界カワウソの日」に合わせて、恒例のイベントを開催。ペンギン・カワウソそれぞれの生態や生息地の環境問題、保全活動についての解説パネルを設置し、より深くペンギン・カワウソについて理解することができます。
いきものキャンパス
水族館の開館前に、動物や自然環境の保全教育プログラムを全国各地で行っている団体「ShoeZ(シューズ)」協力のもと、飼育スタッフによるペンギン・カワウソの特徴、生き物たちが直面している問題や飼育環境などの解説を聞くことができるほか、その内容を基にしたクイズ大会を実施します。参加者には各生き物にまつわる特別なノベルティを配布します。
時間:8:30~9:20(約50分間) ※イベント終了後はそのまま水族館内をお楽しみいただけます。
開催場所:「天空のペンギン」水槽下
人数:各日先着20名限定
※各日WEB事前予約制。当日券・現地窓口での販売はございません。
参加料金:3,700円(年間パスポートをお持ちの方:2,000円)
※参加料金は4才以上一律の料金となり、水族館の入場料金を含んだ金額です。
※本イベントへの参加料の一部は、ShoeZを通してペンギン、カワウソそれぞれの保護活動をしている団体に寄付されます。
グッズ
ペンギンとカワウソの子供用ポンチョ(2,475円)やアンブレラ(2,850円)を販売します。
ショップ アクアポケットでは、イベントのために制作した、サンシャイン水族館で飼育しているペンギンをトランプにしたペンギントランプやコツメカワウソのノートを販売します。
チャリティグッズ
イベント期間中の土日限定で、ここでしか手に入らない「ShoeZ」によるエコバックやタンブラーなどのグッズ販売も行います。売上金はShoeZを通して、ペンギン、カワウソそれぞれの保護活動をしている団体に寄付されます。
世界ペンギンの日
毎年4月25日に、南極にあるアメリカの基地にアデリーペンギンが姿を見せることから、研究者たちがそれを祝ったことが始まり。英語表記は「World Penguin Day」。ペンギンは、昨今の地球温暖化などの気候変動の影響を受け、急激なペースで減少しています。そのため、「世界ペンギンの日」は多くのペンギンが絶滅の危機にあるということを世界中に広めることや、ペンギンの種の保存、保護活動、環境問題を考えていこうという日にもなっています。
世界カワウソの日
毎年5月の最終水曜日はInternational Otter Survival Fundにより「World Otter Day(世界カワウソの日)」とされ、世界のカワウソの現状を知ってもらい、保全へと繋げるよう、世界中で様々なイベントが行われています。
その容姿やしぐさから「かわいい」が先行するコツメカワウソですが、以前は日本に密輸される、また生息地の環境変化により、数を減らしているという現状があります。それらのことから、2019年にはワシントン条約の付属書Ⅰに掲載され、無償・有償、個人・事業者を問わず、商取引が禁止となり、ペットに限らず新規の移動や販売することは原則禁止となりました。