USJクルー採用が1,500人達成見込みに 引越支援特典もスタート

2022年3月17日 あとなび

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、パート・アルバイトのクルー募集を強化しており、2022年度は前年度の2倍以上の約7,000名の採用を目指しています。2月末時点で、採用決定者数は1,500人に到達しました。

オンライン選考で近畿圏外の採用が大幅増

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、パークを運営するパート・アルバイトのクルーを、2022年度の年間を通して約7,000名の新規パート・アルバイトクルーの採用を目指しています。給与水準の底上げの発表やオンライン選考会の実施などに取り組み、パート・アルバイトのクルー満足度の向上や人材市場での魅力、ポジショニングの強化を図ることで、優秀な人材の確保に取り組んでいます。

2022年2月末時点において、3月末までの入社が決定している採用決定者数は、1,500人と目標に準じて順調に推移しています。 特に、オンライン選考会の導入により、今まで主な採用圏であった近畿2府4県以外の応募数が前月比180%、採用数が前月比130%と、過去最高ペースで進捗しています。

関連記事

引越支援特典を開始

近畿圏外からの採用が増えたことを受け、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのオフィシャル・パートナーの「アート引越センター」と連携。レギュラークルー(週5日、1日7.5時間、社会保険完備)を対象にパークでの勤務に伴い転居する場合、引越し費用が割引になる特典「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 引越支援特典」を実施しています。

採用・被採用者の声

広告

クルー採用担当者

今までは面接場所(パーク)までの物理的な距離を考え、弊社への応募を断念さ れていた遠方にお住まいの方々も気軽に応募できるオンライン選考会を導入したことで、近畿圏のみならず、遠方の皆さんの採用活動が好調に進んでいます。「クルーは、パークのNO.1アトラクション」と考える弊社では、クルーの皆さんが日々笑顔で“超元気”にそれぞれの業務に従事できるよう、さまざまな環境整備を心がけています。今回、遠方からの皆さんにも応募していただきやすいよう、引越費用の割引特典を実施することになりました。今後もより多くの皆さんから、職場として選ばれるユニバーサル・スタジオ・ジ ャパンとなるよう、職場環境の整備に加え、今後も仕事の魅力を広くお伝えし、多くの方にクルーの仕事へ興味を持っていただけるよう積極的に取り組んでまいります。

実際に採用を決めた新規採用クルーの声

学生時代に、友人と一緒におそろいの服を着て USJ に遊びに来たときに、クルーのみなさんからたくさん声をかけていただき、自分も将来こんな接客がしたいと思うようになりました。積極的に話しかけて、相手を笑顔にする接客がしたいという思いが強く、大阪という離れた場所でしたが、勇気をもって応募しました。学生時代に抱いていた夢が叶い、本当にうれしいです!(埼玉県出身の新規入社クルー)

小学校の時に家族でユニバーサル・スタジオ・ジャパンに遊びに来たときに、世界観に圧倒され、いつか自分もここで働いてみたいと思いました。今回、オンライン選考会があると知って、家族に相談したところ、みんな応援してくれたので、思い切って応募しました。自身が遊びに来た時にクルーのみなさんに笑顔をいっぱいもらったので、今度は自分がクルーとして、楽しい思い出を作るお手伝いをしたいです!(神奈川県出身の新規クルー)

※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事