生き物×星空クリスマス アクアパーク品川「NAKED STAR AQUARIUM」開催

2021年11月4日 あとなび

マクセル アクアパーク品川は、「NAKED STAR AQUARIUM(ネイキッドスター アクアリウム)」を、2021年11月3日(水・祝)~12月25日(土)の期間、開催します。

星空の中で魚たちが舞泳ぐ

Welcome Christmas Tree

ゲートを抜けると足元にはゴールドのバブルが浮かんでは消え、目の前には“雪降るクリスマス”を連想させるホワイトツリーが連なります。手をかざすと映像のオーナメントが現れるインタラクションな仕掛けで、ツリーのデコレーションを楽しめます。

中央の水槽には、星の輝きをイメージしたイエローの「フエヤッコダイ」やシルバーカラーの「イトヒキテンジクダイ」などを展示します。

Sky Over City

22台のプロジェクターを使用し、空間全体に広がるダイナミックな映像演出で圧倒的な世界観を創出するイマーシブエリア「パターンズ」。その名のとおり“都心上空の星空”を表現し、ゲストの足元には光輝く都会の街並み、四方には流れ星や雲海が漂う様子を描きます。フロアに並ぶ11個の水槽には“星座”とリンクした生きものを展示。“おうし座”のように頭に2つの角を持つ「コンゴウフグ」や、“くじゃく座”の名にちなんだ「クジャクベラ」「クジャクスズメダイ」などが舞泳ぎ、まるで星空の中を散策しているような非日常のシュチュエーションで水槽を見られます。

Bright Sky Street

生きもの×映像演出×アートワークが創り出すアトリウムのような同エリアでは、主役となる7種類の天使、マリンエンゼルフィッシュとともに、雪の結晶をイメージした魚たちを展示します。水槽と交互に並ぶショウケースは、白を基調としたアートフラワーとストリングスライトで装飾し、さらに、両壁にはスターダストやオーナメントの映像を投影して“クリスマスの夜”を演出します。

Shiny Starry Bar

発光サンゴの水槽が並ぶカフェバーは、真っ赤なリボンとカラフルなクリスマスオーナメントの映像によって大胆に装飾され、心おどる空間へと変身します。また、3分に一度、映像が満天の星空に変わるショータイムを設け、星降るロマンチックなひと時になります。

クリスマス限定メニューには、ワインカラーやグラデーションが映えるドリンクや、星形もなかのワンポイントがキュートなパフェが登場します。

JellyFish Ramble

両壁と天井が鏡面になっている、幅約9m×奥行約35mにおよぶクラゲ展示の大空間。天井から下がる98個のLEDライトと水槽照明が音楽に合わせて連動し、スターアクアリウム限定の演出で、無数の星が輝く“夜空”を創出します。

フロアに並ぶ7つの円柱水槽と、全面がクリスタルのシンボリックな水槽にはミズクラゲやインドネシアシーネットルなどが優雅にただよい、幻想的な空間演出とともに訪れるゲストに癒しを提供します。

昼夜2バージョンのドルフィンパフォーマンス

デイver.「Christmas Memories」

昼のプログラムは家族や友達、恋人と過ごした“クリスマスの思い出”をテーマに、エモーショナルに展開します。

天窓から差し込む自然光が水の演出と相まって、きらめく舞台を創出。多彩なライティングとクリスマスソングによって華やかさを増したイルカのパフォーマンスは、クリスマスのさまざまなシーンや大切な人と過ごす幸せ、少しセンチメンタルな心情などを場面ごとに表現します。

ナイトver.「Bright Christmas Party」

夜は「星空の海」で繰り広げられる、イルカたちとのクリスマスパーティーへ。噴水、ウォーターカーテン、ムービングライト、水中照明、プロジェクションマッピング、12.1chサラウンドなどの最先端技術を駆使して、ゴールドに輝くスターダストやオーナメントが彩る華やかな舞台を創出。360度クリスマスならではのまばゆい輝きにつつまれた世界で、イルカたちのパフォーマンスを楽しめます。

※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。

-,