よみうりランドは、ポケパーク カントーを、2026年2月5日(木)に開業しました。
600匹超のポケモンに出会える施設
ポケモン初の屋外常設施設「ポケパーク カントー」がオープン。
よみうりランド園内の約2.6haの敷地で、カントー地方を中心とした600匹超のポケモンに出会うことができます。
ポケモンセンターやジムなどが並ぶ街「カヤツリタウン」では、ポケモントレーナーズマーケットでグッズやフードを購入したり、ポケモンセンターの体験が可能。2つのアトラクションも稼働しています。
多摩丘陵の森を散策する「ポケモンフォレスト」では、全長約500mの散策道を探検していく中で、さまざまなポケモンの生態を観察し、仲良くなれます。
カヤツリタウンでは、パレード「ピカブイバブルカーニバル」や、カヤツリジムのショー「ピカピカスパークス!」を公演します。
テープカットセレモニーを開催
開業日の朝にはグランドオープンセレモニーを開催。
株式会社ポケモンCBO兼合同会社ポケパーク・カントー会長 伊藤憲二郎、株式会社よみうりランド代表取締役社長兼合同会社ポケパーク・カントー社長 溝口烈氏、株式会社ポケモン チーフ・クリエイティブ・フェロー 増田順一氏が登壇し、挨拶。
地元の、福田紀彦 川崎市長、髙橋勝浩 稲城市長も登場。
さらにピカチュウとイーブイも登場し、テープカットセレモニーを行いました。
登壇者挨拶
株式会社ポケモンCBO 伊藤憲二郎
ポケモン初の屋外常設施設をポケモン30周年のこの年に、そしてこの日に迎えられたことを非常に喜んでおります。そして我々は、世界中のポケモントレーナーに、ここでしかできない体験をしていただけることを祈り、ポケモンたちと触れあっていただいて、喜んでいただける姿を想像しながら本日を迎えました。これからもポケモンは皆様が本当に喜ぶ体験を提供できるよう、一生懸命プロデュースさせていただこうと思っています。
株式会社よみうりランド代表取締役社長 溝口烈
ポケモンが世に生まれて、今月27日でちょうど30年になります。その記念すべき年に、ポケモンで初めての屋外常設施設『ポケパーク カントー』をよみうりランドの森にオープンできることを大変嬉しく思います。ポケモンたちと一緒に過ごす体験が大切な宝物になるよう、日本国内をはじめ世界中から訪れるポケモンファンの皆様を、最高のホスピタリティでお迎えしたいと思っております。
株式会社ポケモン チーフ・クリエイティブ・フェロー 増田順一
30年間という年月の中で、世界中のポケモンファンの皆様、そしてポケモンを支えてくださった皆様が、本当にポケモンというものを好きでいてくれたことで、この『ポケパーク カントー』を作ることができました。一番最初に考えたことは、ポケモンが実在する世界を作ろう、ということでした。1匹1匹のストーリーを考えながら、どんな生活をしているのだろうか、どんな場所で何を食べているんだろうかと、想像しながら作り上げていきました。ポケモンがいる世界というのはどんなものか、ぜひ見に来てもらいたいと思います。ストーリーを想像してもらいながら、好きなポケモンを見つけて、そして自分のお気に入りのポケモンと一緒に冒険してもらえたらと思います。
©2026 Pokémon. ©1995-2026 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの商標です。


2026年2月5日 







































































































































































































































































