家で楽しめる遊園地がオープン!「おうち遊園地」に15園が集結

2020年4月29日 あとなび

東日本の15遊園地がオンラインに集う「おうち遊園地」がオープンしました。

遊園地がおうちに集結

現在、たくさんの笑顔と歓声で溢れていた全国の遊園地が休業しています。

遊園地の使命ともいえる、人々を笑顔にする、元気にすることができない状況が続いています。

そんな中で、遊園地ができることとして、家にいる人々を笑顔にする、元気にするために、「おうち遊園地」が立ち上がりました。

参加するのは、浅草花やしき、国営ひたち海浜公園プレジャーガーデン、西武園ゆうえんち、東京サマーランド、東京ドームシティ アトラクションズ、東武動物公園、としまえん、那須ハイランドパーク、箱根小涌園ユネッサン、浜名湖パルパル、北海道グリーンランド、むさしの村、よこはまコスモワールド、横浜・八景島シーパラダイス、よみうりランドの15遊園地。

各遊園地の人気アトラクションに乗車している感覚が味わえる体験動画や、おうちでできる遊園地の作り方動画など様々なコンテンツが楽しめます。

動画でアトラクション体験

各遊園地がYouTubeでアトラクション体験映像を公開。

バンデットやサンダードルフィン、サーフコースター リヴァイアサンなどのジェットコースターをはじめ、カルーセルエルドラド、コスモクロック21 光のアートなどのアトラクションが動画で体験できます。

さらに、昨年クローズした木製コースターレジーナをVRで楽しめる映像も。

おうちでアトラクションを作ろう

動画を見るだけでなく、家でアトラクションをもっとリアルに体験できます。

使うのはソファや扇風機など。

かなり人力ですが、よりリアルなアトラクション体験を求めて調整していくのも楽しいかもしれません。

共同メッセージ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、多くの遊園地が休業しています。今わたしたちにできることは何なのか。遊園地で遊んでもらうことはできませんが、みなさまがご自宅で少しでも楽しい時間を過ごせるように“遊園地の力”を結集しました。人気アトラクションの乗車動画や、かわいらしい動物たちの姿、自宅でできる遊園地体験など、おうちで遊園地を楽しんでいただけるコンテンツをご用意しました。今はこのようなことしかできませんが、その時が来るまで遊園地はずっとみんなを待っています。