ムーミンバレーパークは、ムーミン谷とアンブレラを、2025年4月12日(土)〜7月6日(日)の期間、開催しています。
ムーミン80周年を祝うアンブレラ回廊
6回目の開催となる、毎年恒例のイベント。
ムーミン80周年を祝う今年のテーマは「The door is always open」。ムーミン屋敷のドアには鍵がかかっておらず、どんな生きものでも温かく迎え入れる、という物語の根底にある優しさを表現しています。
約1,000本のカラフルな傘が頭上に広がる全長約200メートルの「アンブレラ回廊」は、ムーミンたちの優しさと開かれた心を体現するように、ムーミンバレーパークの自然の中、誰もが自由にくぐり抜けられる「開かれた色彩のトンネル」としてデザイン。
ムーミンの物語の原点『小さなトロールと大きな洪水』の表紙をモチーフにした配色で、原作の世界観を色彩で表現しています。
新エリア「入り江のテラス」
「入り江のテラス」が新登場。
頭上のアンブレラ装飾に加え、足元にも色彩の演出が施され、シャボン玉やアンブレラオブジェが浮かぶフォトジェニックな空間が広がります。
アップサイクルグッズ
イベントで使用されたビニール傘は、展示終了後にアップサイクルブランド「PLASTICITY(プラスティシティ)」と提携し、新たな製品へと再生される予定です。
傘は、回収後、洗浄・プレス・裁断・縫製などの工程を経て、小ぶりのショルダーバッグへと生まれ変わり、秋以降に販売します。