テーマパーク・遊園地
動物園・水族館
TOPIC
ABOUT

サンゴフェスタ2024 サンシャイン水族館で開催

2024年2月19日 あとなび

サンシャイン水族館は、サンゴフェスタ2024を、2024年3月1日(金)~3月31日(日)の期間、開催します。

3月5日は「サンゴの日」

3月5日の「サンゴの日」にちなみ、3月の1ヶ月間、サンゴフェスタを開催します。

サンゴに関する水槽にミニ解説を設置します。解説を通じてサンゴの様々な側面やサンゴ礁で暮らす生き物との関係、天敵のオニヒトデがもたらす影響などのサンゴを取り巻く環境を知ることができます。

近年、サンゴは地球温暖化等のさまざまな影響により徐々に減少し、危機的状況に見舞われています。本イベントをきっかけに、「サンゴやサンゴを取り巻く環境のことを少しでも多くの方に知ってもらいたい」という思いから企画しました。「サンゴを守ること」の第一歩は「サンゴを知ること」です。

関連記事

サンゴスタンプラリー

館内各所に設置されるスタンプを集めることで、「サンゴの成長日記」が完成するスタンプラリーを実施します。サンゴの誕生から成長するまでの過程を紹介し、サンゴがどんな生き物なのかを楽しく学ぶことができます。

完成した「サンゴの成長日記」は持ち帰れるので、家庭で子供も楽しく学べる読み物としても使えます。

広告

探検ガイドツアーサンゴ特別編「サンゴガイドツアー」

水族館のバックヤードをご案内する「探検ガイドツアー」(800円)を期間限定でサンゴ特別ver.に変更して開催します。

3月22日(金)~30日(土)の期間は、サンゴの生態を中心にクイズなどを交えながらガイドする「サンゴってなぁに?編」を実施。

3月31日(日)は、サンゴの飼育方法や設備など飼育が難しいサンゴを育てる秘訣に迫るガイドツアー「水族館のサンゴ飼育のいろは編」を行います。

サンゴ保全活動「サンゴプロジェクト」 

サンシャイン水族館では、2006年4月より沖縄県恩納村の協力のもと「サンゴプロジェクト」を推進しています。サンゴの保全のみならず、サンゴや環境問題について多くのお客様に考えるきっかけを持っていただけるよう取り組んでいます。

2023年度のサンゴプロジェクトでは、3年ぶりの産卵立ち合いや新たなエリアでの活動などを行いました。それらを本イベント開始の3月1日(金)より活動報告としてサンゴプロジェクト特設ウェブサイトに掲載します。

※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事

-

関連記事

サンシャインシティ初の「SPY×FAMILY」コラボ 水族館では生きものとのオリジナルイラスト登場

タコっぽいクラゲ「タコクラゲ」鴨シーで展示開始

春の水族館イベント「フラワーアクアリウム」アクアパーク品川で開催

最新記事

お花テーマの「SPY×FAMILY」描き下ろしグッズ&フードがニジゲンノモリに登場

2024/04/16

ゴミ箱もマンホールもドナルドに シンデレラ城前「ドナルドのクワッキー・ダックシティ」デコレーション

2024/04/15

GWのハウステンボスがオレンジに染まる「キングスウィーク」初開催

2024/04/15

東京ディズニーランド開園41周年「ジャングルクルーズ」テーマのアニバーサリーグッズ発売

2024/04/15

東京ディズニーリゾート2025年用オリジナルランドセル パーク入園者限定で予約販売

2024/04/14