ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを運営する合同会社ユー・エス・ジェイは、D&I AWARD 2023にて「ベストワークプレイス」を受賞しました。
初参加で最高評価
合同会社ユー・エス・ジェイは、ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)に取り組む企業を表彰する日本最大級のアワード「D&I AWARD 2023」に初参加し。その中で、認定ランクの中で最高評価となる「ベストワークプレイス」を受賞しました。
認定理由
日本国内だけでなく世界的にも高い水準でD&I推進に取り組むD&I先進カンパニーで、D&Iの企業文化の醸成はもちろんのこと、社員一人ひとりがD&I推進を担う個として積極的に活動している。
D&Iの理念は、サービスや事業、企業組織のあらゆる側面に反映され、社外にも波及させている。
具体的な取り組み内容
合同会社ユー・エス・ジェイでは、お互いを尊重し、個人の人種、民族、性別、性的指向、性自認や性表現、宗教、年齢、婚姻状況、国籍、祖先、妊娠または出産、病状、身体的または精神的障害、または法律で保護されている特性または状態に関わらず、従業員それぞれの固有の視点や個性を“NO LIMIT!(限界を設けず)”に発揮できる職場づくりを当社におけるコアバリューのひとつと位置付けています。
この考えに基づき、ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン(DE&I)の観点から多様性の推進に取り組んでいます。
従業員の身だしなみ規定は2021年に改定。男女で異なっていたルールを統一し、ユニローブをユニセックス化。メイクや髪色の規定を緩和しました。
人事関連規定における結婚・配偶者の定義の見直しや、ジェンダーフリーな更衣室やだれでもトイレの設置、相互理解促進のためのトレーニングなどを進めています。