テーマパーク・遊園地
動物園・水族館
TOPIC
ABOUT

すみだペンギン相関図2024を公開

2023年12月14日 あとなび

すみだ水族館は、「すみだペンギン相関図 2024」を公開しました。

英語版も新登場

「ペンギン相関図」は、人間と同様に個性や社会性をもつペンギンの生態や、その個性により年々変わるペンギン同士や飼育スタッフたちとの多様な関係性を知ってほしいとの思いから、2018年に制作を開始し、毎年アップデートを行い、今年で6回目を迎えます。

6回目となる今年も、公式サイトと館内での展示がスタート。さらに今年は、英語版も登場しました。

すみだ水族館で暮らす56羽のマゼランペンギンの相関図。それぞれの個性や恋愛関係の変化などの最新情報を大型パネルで展示します。

親子や兄弟といった家系図だけでなく、交友関係やカップルの変遷、飼育スタッフも加わったペンギンたちの関係を図解。さらに、見た目や性格、特徴ある能力や行動など各個体の紹介も添えられています。

関連記事

「ヨモギ」に10年ぶりの彼氏

今回の相関図には注目のトピックも。

これまで、いい雰囲気になったオスを他のメスに奪われたり、ナンパやお見合いもうまくいかなかった「ヨモギ」に、ついに10年ぶりの彼氏ができました。相手は2017年生まれの「ちょうちん」です。ラブラブ同棲生活中で、ペンギンプールでも一緒にいる2羽を観察することができます。

広告

「あんみつ」6歳、やっと友だちができる

インドア派でケンカが苦手な「あんみつ」。これまでの相関図では、妹の「あんこ」以外のペンギンとの関係がほとんどない状況でしたが、今年、やっと気を許せる相手ができました。2023年生まれの0歳児、「あめ」と「ずんだ」です。「あんみつ」がペンギンプールで「あめ」や「ずんだ」とぷかぷかする姿を見ることができます。

YouTube動画を公開

「すみだペンギン相関図 2024」は動画でもトピックを公開。「情熱大陸」のナレーターとして活躍する窪田等さんを起用し、個性豊かなペンギンたちの関係性をドキュメンタリー風に紹介しています。

各15秒の動画が3本あり、YouTube広告としても展開されます。

※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事

-,

関連記事

貸切水族館も当たるオリジナル福袋を販売「サンシャイン水族館のお正月2024」

ケープペンギンの赤ちゃん 四国水族館に誕生 今年2例目

ペンギンが障害物レース 伊勢シーパラ「ペンギン運動会」開催

最新記事

USJ、CSRスローガンをリニューアル チャリティTシャツ発売決定

2024/04/17

西武ライオンズにシーパラが出張 ベルーナドームで特別水槽&セレモニアルピッチ開催

2024/04/17

ウォルト・ディズニー・イマジニアリングが新型オーディオアニマトロニクスを紹介 「ティアナのバイユー・アドベンチャー」予告動画

2024/04/16

USJ、ジョーズのショップ「アミティ・アイランド・ギフト」クローズ

2024/04/16

イマーシブ・フォート東京で暮らす人々と出会う新アトラクション「フォルテヴィータ事件簿」登場

2024/04/16