すみだ水族館の新クラゲ水槽に冬企画「月とクラゲ」開催

2020年11月5日 あとなび

すみだ水族館では、今年7月に誕生したクラゲ水槽「ビッグシャーレ」での初の期間限定演出冬企画として「月とクラゲ」を2020年11月20日(金)から2021年2月14日(日)まで開催します。

クラゲが“海中に浮かぶ満月”に

「月とクラゲ」は、クラゲの新水槽「ビッグシャーレ」にて実施する初の特別空間演出です。

クラゲを上から見ることで“海月”の漢字の由来でもある“海中に浮かぶ満月”のような丸い姿を見ることができる「ビッグシャーレ」ならではの演出。

水槽が設置されたエリアの天井には、満ちていく月と成体になるまで形を変化させていくクラゲがシンクロしていくような映像を展開します。

壁面や床面に投影する映像では、星型に見える形をしたクラゲの赤ちゃん“エフィラ”が流れ星となったり、星座を紡いだりとクラゲの一生を星々に重ね、一年で最も空気が澄んでいる美しい冬の夜空を舞台にした物語仕立ての映像を投影します。

さらに、星の瞬きに合わせて変化する水槽照明や、クラゲの拍動のリズムをベースにしたオリジナルの音楽が加わり、空間全体で神秘的な没入感を味わうことができます。

月とクラゲ
期間:2020年11月20日(金)~2021年2月14日(日)
場所:6階クラゲエリア 「ビッグシャーレ」

冬季限定あったかドリンク

「月とクラゲ」をイメージした冬季限定のホットココアを発売します。

クラゲの食感をイメージしたタピオカが入ったホットココアの上に、夜空のように青いミント味のホイップクリームと、月がプリントされたマシュマロを浮かべています。

冬季限定のあったかドリンクです。

月とクラゲココア
期間:2020年11月20日(金)~2021年2月14日(日)
場所:5階ペンギンカフェ
値段:580円 (税込み)

-