テーマパーク・遊園地
動物園・水族館
TOPIC
ABOUT

富士急 バイク型コースター「ZOKKON(ぞっこん)」7/20オープン

2023年6月7日 あとなび

富士急ハイランドは、大型コースター「ZOKKON(ぞっこん)」を、2023年7月20日(木)にオープンします。

12年ぶり新作コースター

「ZOKKON」は、バイク型のライドに乗り込んでハンドルを握りしめ、右に左に駆け巡り、全身で風を感じる“爽快MAXコースター”です。

リニアランチ方式による4回の加速や、次々と訪れる“旋回”、“トンネル内の走行”、“逆走”など、胸が高鳴るようなスリリングで心地よい体験は何度も乗りたくなること間違いなしです。

関連記事

名称は「ZOKKON」

「ZOKKON」という名称は、このコースターの乗車を通じて、コースターだけにとどまらず、遊園地そのものを好きになっていただきたいという想いや、日本的でリズミカルな言葉の響きが外国人にも覚えやすいことから、“富士山麓から世界にこのコースターが広まってほしい”という期待を込めて名付けました。

また、コースター駅舎等の屋根に太陽光パネルを設置、廃棄物を再活用した内装材の利用、敷地内の緑化など、地球や富士山の環境保全に配慮した取り組みを行っていることも特徴の一つです。

広告

4回加速のバイク型コースター

バイクライド型コースター

バイク型のライドに乗り込みハンドルを握りしめ、まるで自分自身でバイクを操縦しているかのように、次々と迫りくるカーブを右に左に旋回。ほとばしる疾走感とともに、全身で風を感じながらコースを一気に駆け巡ります。

広告

リニアランチ方式による4回の加速

コース内に3か所あるリニア加速システムによって一気に加速し、コースターならではのスピードや爽快感を楽しむことができます。

コース途中に待ち受ける驚きの仕掛けに心弾む

コース途中にあるトンネルから最高高さ24mまで急上昇。空へと放り投げられるかと思いきや、まさかの逆走に、ゲストは胸が高鳴ること間違いなしです。

広告

暗闇の中の走行や演出を体感

プラットホームを出発するとトンネルから一気に加速し、屋外へと飛び出す視覚の明暗による不思議な感覚が味わえるほか、コース終盤に待ち受ける映像演出など目白押しです。

3色のライド

ライドはグリーン・ブルー・ピンクの全3種類です。ライド本体にはLEDライトを搭載し、3編成あるグリーン、ブルー、ピンクの車両が夜になると鮮やかに光り輝きます。

ZOKKON(ぞっこん)
開業日:2023年7月20日(木)※予定
総工費:約45億円
場所:FUJIYAMA横
所要時間:約3分
乗車定員:14名/編成(2名×7列)
年齢制限:64歳以下の方が利用可
料金:2,000円(税込)
※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事

関連記事

全長120mのすべり台 富士急ハイランド「FUJIYAMAスライダー」オープン

TDCA「サンダードルフィン」初リニューアル 新車両でカラー・座席を一新

東武動物公園「レジーナⅡ(ドゥーエ)」最速乗車レポ

最新記事

新作ミュージカル「くまのプーさん」開幕 プーらしさを凝縮した1時間の温かい舞台

2024/04/27

スヌーピーミュージアム、ニューエラコラボなど新グッズを約40点発売

2024/04/27

エルサの戴冠式に来たみたいなグッズで「アナ雪」名シーンを体感 東京ディズニーシー新テーマポート記念

2024/04/26

TDL『シュガー・ラッシュ』アトラクション導入 バズ・ライトイヤーのアストロブラスター10月クローズ

2024/04/26

舞浜ヒルトン「初夏のチャイニーズアフタヌーンティー」こだわりの中国料理とスイーツを堪能

2024/04/26