テーマパーク・遊園地
動物園・水族館
TOPIC
ABOUT

サンシャイン水族館「かえるとかめ」両生類・爬虫類テーマのイベント開催

2023年6月3日 あとなび

サンシャイン水族館は、日本で見られる両生類と爬虫類をテーマに生き物たちの魅力に触れられるイベント「かえるとかめ~にほんに暮らす愛すべき生き物たち~」を、2023年6月16日(金)~7月17日(月・祝)の期間、開催します。

日本の在来種に着目

古来より日本で暮らしてきた生き物たちが様々な影響で減っている今、日本の在来種に着目したイベントを開催。

2023年6月1日より外来種の“アカミミガメ”と“アメリカザリガニ”が国内において「条件付特定外来生物」に新たに指定され、外来種に関心が高まる中、開催期間中は、カエルとカメの生態や能力、生息環境や外来種の脅威などについての解説パネルを設置します。

関連記事

解説パネル

カエルとカメの解説パネルを展示します。カエルとカメの生態についてだけでなく、外来種の脅威や生息環境の問題、食物連鎖などカエルとカメを取り巻く環境についても学ぶことができ、在来種や生き物たちの暮らす生態系を守るために私たちに何ができるかを考えるきっかけとなる内容です。

広告

マニアックツアー

両生類・爬虫類に特化した普段は見ることのできないバックヤードツアー「マニアックツアー」(1,000円)を実施します。飼育スタッフによる両生類・爬虫類についての生解説を水族館のバックヤードで暮らす生き物たちを紹介しながら楽しく学べる特別ツアーとなっています。

マニアックツアー
両生類ツアー:6月24日(土)、7月9日(日)    
爬虫類ツアー:6月25日(日)、7月8日(土)
時間:11:00~11:40(約40分間) 
人数:各日先着20名 
参加料金:1,000円/1名 ※水族館入場料が別途必要です。
申し込み方法:当日、営業開始時間より年間パスポート発行カウンターにてお手続きください。

かえるとかめのプロフィール帳

「かえるとかめのプロフィール帳」を館内にて無料配布します。

カエルやカメになったつもりで館内の展示を見ていくことで、生き物たちのことがよくわかり、プロフィール帳を完成させることができます。

広告

期間限定グッズ

ニードルフェルトでつくるヒョウモントカゲモドキ(792円)

イベント開催期間中、サンシャイン水族館「ショップ アクアポケット」では、両生類・爬虫類の商品を集めたグッズコーナーを展開します。

ベルツノガエル ワッペン(418円)やニードルフェルトでつくるヒョウモントカゲモドキ(792円)を販売します。

飼育スタッフ上市光之さんコメント

カエルやカメに対して苦手意識を持っている人も多いかもしれませんが、彼らのことを知っていくとすごい!と思うところばかりです。近年、外来生物による問題も多く取り上げられていますが、日本に暮らしているカエルやカメをこれからも守り続けていくためにもまずは見て!知って!みませんか?お子様から大人まで、幅広い世代に楽しく学んでいただける内容ですので是非ご来館ください。

※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事

-

関連記事

サンシャイン水族館「美味しくてすごい生き物展」実食イベント開催

カワスイ、「カエルの日」記念イベント開催 カエルメニューやガイドツアーも

『五等分の花嫁』五つ子たちがサファリルックに東武動物公園コラボイベント

最新記事

刀鍛冶の里レストランが新登場 USJ「鬼滅の刃」コラボ第2弾

2024/06/16

ダッフィーのヘアバンド「ウェア・スマイルズ・グロウ」で新発売

2024/06/15

神戸空港〜USJ リムジンバスを運行開始

2024/06/15

アカデミー賞受賞『君たちはどう生きるか』オスカー像をジブリパークで展示

2024/06/15

7人のメモセットが発売 ダッフィー&フレンズ「ウェア・スマイルズ・グロウ」グッズ

2024/06/14