ラグナシア「きかんしゃトーマスとなかまたちSTEAMアドベンチャー」開催

2023年1月15日 あとなび

ラグナシアは、「きかんしゃトーマスとなかまたちSTEAMアドベンチャー ~今日からキミもエンジニア~」を、2023年2月11日(土)〜6月25日(日)の期間、開催します。

アトラクション

機関士になって、修理を手伝ったり、重い荷物を運んだりしてトーマスたちと一緒に遊びながら学べる、未就学児向けのSTEAM教育イベントです。

関連記事

動かなくなった機関車

まっすぐ行ったり来たりするピストンの動きを、車輪が回る動きにかえる仕組み(てこ・クランク機構)について体感的に学ぶことができ、その仕組みを使って、トーマスやニアの車輪を動かすことができます。

ブルーマウンテンの採石場

高いところから転がしたものは、高さが低くなっていくにしたがい、早く転がるようになるという「エネルギーの変換」を体感的に学ぶことができ、石に見立てたボールの速さに合わせた角度にレーンをつなぐことで目的の場所に届けることができます。

広告

誰がいるかな?夜のトンネル

まっすぐ進む性質を持っている光は、鏡にあたると跳ね返り、またまっすぐ進みます。鏡にあたる光の向きが変わると、跳ね返る光の向きも変わることを体感できます。

ボルダー、線路をふさぐ

小さな力を大きな力に変えられる「てこ」の原理を学びます。軸の遠いところに力をかければ、近いところにある重いものを動かせます。子供の力で重いボルダーを引き上げることができます。

広告

​荷物を上げて!

歯の数が違うギアを組み合わせると、組み合わせ方によって動きを早くしたり、力を大きくできたりします。うまくギアを組み合わせることで船から荷物を運び出すことができます。

ミスティアランドを駆け抜けろ!

一番よいルートを考え、どのように命令を組み合わせたらよいかを論理的に考える「プログラミング的思考」を体験し、命令は順番に処理されていることや同じ命令はくり返すと効率が良いことを理解することができます。

広告

整備工場ふわふわ

中はふわふわのバルーンでできており、ソドー島の整備工場の中で飛んだり跳ねたりしてトーマスたちと体を使って遊べます。

1回 300円で、3歳以上130cm以下のみ利用可。

レッツゴートーマス

トーマスが引く客車で旅をするアトラクション(1回300円)。ソドー島の景色を満喫しながら、一周します。

広告

木製レールシリーズ体験

木製レールのジオラマを使い、「レールをつなぐ」「車両を走らせる」などのミッションを設け、遊びながら工夫ができます。

プログラミング体験

「toio(トイオ)」とタブレットを使った、プログラミング体験ができます。プログラミングを使って、トーマスを動かして遊べます。

広告

フォトスポット

なりきりフォトスポット

会場入った最初には、トーマスとなかまたちがいます。トーマスと一緒に撮影できるフォトスポットです。機関士さんなどに「なりきり」できるコスチュームも用意しています。

広告

エンジニア認定証

会場の最後に、「トーマスやなかまたち」を助けることができ、機関士としてのお仕事ができた証として、認定証をフォトスポットとしてもらえます。来場した日付、自分のお名前も書ける思い出になるツールです。

※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事