テーマパーク・遊園地
動物園・水族館
TOPIC
ABOUT

夏休みの自由研究に 生き物の豆知識がいっぱい「サンシャイン水族館 いきもの研究室」

2022年6月14日 あとなび

サンシャイン水族館は、特定の生き物の魅力を飼育スタッフならではの視点で紹介する「サンシャイン水族館 いきもの研究室」を、2022年6月17日(金)~9月25日(日)の期間、開催します。

「クラゲ」「爬虫類・両生類」「チョウチョウウオ」をピックアップ

「サンシャイン水族館 いきもの研究室」は、夏休み期間を3つに分けて、それぞれ別の生き物をピックアップ。第1弾は「クラゲ」、第2弾は「爬虫類・両生類」、第3弾は「チョウチョウウオ」を紹介します。

期間中は、普段は展示していない生き物の展示や解説パネルを設置。各生き物に特化した内容で行う特別なバックヤードツアー「マニアックツアー」(有料)では、水族館の裏側を見学しながら、さらに深く生き物について知ることができます。

関連記事

6/17~7/10「クラゲ」 

第1弾は「クラゲ」をテーマに特設水槽を設置。普段は見られない「ハナガサクラゲ」や「カブトクラゲ」をこの期間限定で追加展示します。解説パネルではクラゲの体の仕組みやクラゲの一生について分かりやすく説明します。

広告
広告
広告

飼育スタッフコメント

意外と知られていないクラゲの一生や、体の仕組みについて分かりやすく解説します。ぜひ水槽の中のクラゲをじっくり観察してみてください。

7/13〜8/21「爬虫類・両生類」

夏休み本番となる第2弾は、人気の「爬虫類・両生類」をピックアップ。「鱗をまとった生き物~爬虫類の世界~」水槽、「水から陸へ~両生類の世界~」水槽、特設水槽で展開します。「いきものディスカバリー」では、爬虫類のお散歩が見られるかも。

広告
広告
広告

飼育スタッフコメント

普段はお伝えする機会が少ない爬虫類、両生類の魅力をたっぷり解説します。この機会にもっと爬虫類、両生類に興味を持っていただけると嬉しいです!

8/24〜9/25「チョウチョウウオ」

第3弾は「チョウチョウウオ」。「チョウチョウウオの舞」水槽と特設水槽で展示します。

広告
広告
広告

飼育スタッフコメント

チョウチョウウオという魚は煌びやかな色彩と、優雅に舞うように泳ぐ姿がとても美しい生き物です。
しかし美しい見た目以外にも魅力的で興味深い生態であることを知っていますか?今回の『いきもの研究室』ではそんなチョウチョウウオについてわかりやすく解説します!

※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事

-,

関連記事

EXILEメンバーが水族館をプロデュース サンシャイン水族館 × EXILEテーマは「熱狂」

水族館が自由研究をお手伝い すみだ水族館&京都水族館「夏の自由研究 超サポート制度」開催

ロフトに水族館グッズが全国から集結 「旅する水族館」最多11施設が参加

最新記事

西武園ゆうえんちで貸し切り謎解き 夕日の丘商店街で「昭和大謎解き大會」開催

2024/05/21

ディズニー新アトラクションをトミカでリアルに再現「ディズニー・ビークル・コレクション」ファンタジースプリングスモデルが登場

2024/05/21

バラとあじさいの季節をアフタヌーンティーで彩る ハウステンボス ホテルヨーロッパの初夏セット

2024/05/20

アナ・エルサ・ラプンツェル・ティンカーベルが登場「ファンタジースプリングス」カチューシャ

2024/05/20

東京ドームシティに「アニタッチ」都内最大のふれあい動物園が7月オープン

2024/05/20