テーマパーク・遊園地
動物園・水族館
TOPIC
ABOUT

四国水族館 初のカワウソ企画展「ニホンカワウソを巡る」開催

2022年10月16日 あとなび

四国水族館は、初となるカワウソをテーマにした企画展「ニホンカワウソを巡る」を、2022年10月7日(金)~11月30日(水)の期間、開催しています。

ニホンカワウソの最後の分布域で絶滅の経緯を知る

カワウソの生態だけでなく、ニホンカワウソが絶滅と判断された経緯や、人の暮らしとの関わりについて、飼育スタッフが描いたイラストを用いた解説パネルで分かりやすく紹介します。また、飼育スタッフがニホンカワウソの最後の目撃地などを実際に訪ね、撮影した映像を上映します。

コツメカワウソの展示エリアでは、絶滅の危機が迫るコツメカワウソの現状を紹介し、カワウソという野生動物の未来について考えます。

関連記事

絶滅種の指定から10年

ニホンカワウソは1979年の高知県での目撃例を最後に、その姿を見せておらず、2012年に環境省のレッドリストに「絶滅」として掲載されました。ニホンカワウソの最後の分布域が四国であったことから、四国水族館では、かつてニホンカワウソが暮らしていた景色を表現した展示「川獺がいた景」に、仲間のコツメカワウソを展示しています。2022年は環境省によりニホンカワウソが絶滅種に指定されてから10年という節目の年です。

広告

カワウソメニュー&グッズ

カワウソワッフル(850円)

飲食店舗では、カワウソをモチーフにしたカワウソワッフル(850円)や海のなかまラテセット(900円)など人気メニューを販売中です。

のんびりしよんね!コツメカワウソ(2,150円)

また、ミュージアムショップではカワウソ関連商品の特設コーナーを設置しています。

※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事

-

関連記事

シーパラ夏イベント「サマースプラッシュフェス」 3年ぶりにイルカが水を噴射

コツメカワウソの赤ちゃんHANA・BIYORIでお披露目

「世界カワウソの日」関西8園館が合同配信イベントを実施

最新記事

気軽に買える「ファンタジースプリングス」ポストカード

2024/06/18

TDRで北海道 夏の味覚を食べ放題 東京ベイ舞浜ホテル ファーストリゾート「おいしい北海道ディナービュッフェ」

2024/06/18

東京ディズニーリゾートのグッズ通販、アプリからディズニーストア. jpに移行

2024/06/18

ミュージカル ピーター・パン役 山﨑玲奈、東京ディズニーシー新エリアを訪れ「ネバーランドってマジですげえな!」

2024/06/18

エコバッグにダッフィー&フレンズ「ウェア・スマイルズ・グロウ」グッズが登場

2024/06/17