富士急「FUJIYAMAタワー」でふたご座流星群観望会を開催

2021年12月10日 あとなび

富士急ハイランドでは、「FUJIYAMAタワー」にて、「ふたご座流星群観望会in FUJIYAMAタワー」を、2021年12月13日(月)に開催します。

新「FUJIYAMAタワー」で流星群を観望

コースターFUJIYAMAの横で富士山が一望できる絶景展望台「FUJIYAMAタワー」。2021年7月のオープン時には「ウェディングやパーティー、日の出観察のステージとして使っていく計画」を明かしていました。今回、三大流星群のひとつである「ふたご座流星群」が極大を迎えるのに合わせて「ふたご座流星群観望会in FUJIYAMAタワー」の開催が決定しました。

関連記事

天体観察や撮影会も

イベントでは、日没後の17時から「FUJIYAMAタワー」最上階の展望デッキ「FUJIYAMAスカイデッキ」に上り、“星のソムリエ”資格を持つガイドによる天体解説とともに、極大期を迎えるふたご座流星群の観測を19時まで楽しめます。

高さ約55mの展望デッキは開放感抜群で、標高約900mに位置し空気も澄んでいるので、空から星が降ってくるような満天の星空を鑑賞できます。

また、星空観賞をさらに満喫できるよう、天体望遠鏡を用いた星空・流星群観察会も実施。初心者の方や子供でも気軽に天体ショーを楽しめます。

さらに、イベントでは特別に三脚が持ち込み可能になります。展望デッキから星空を撮影することができます。

FUJIYAMAスターウォッチング~ふたご座流星群観望会~in FUJIYAMAタワー
日時:2021年12月13日(月)17:00~19:00
※受付は17:00よりFUJIYAMAタワー下で行います。
場所:FUJIYAMAタワー SKYDECK
参加料金 :大人・シニア/1,000円 中高生/800円 小学生/600円 幼児(1歳以上)/500円
※フリーパス不可
※展望台の入場料を含む
参加方法:事前予約が必要です。
持ち物 :天体観察用の双眼鏡や撮影機材は各自持参してください。
※展望台デッキには携帯電話等のポケットに完全に入るもの・ストラップのついたカメラや双眼鏡のみ持ち込み可能です。
※また、本イベントは特別に三脚の持ち込みを許可いたします。持ち込まれる方は必ず三脚用の重りをつけるか体と三脚を固定してご利用いただきますようお願いいたします。
※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事