USJ史上初「ドラえもん」テーマのライドアトラクション登場!

2020年8月4日 あとなび

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、 パーク史上初「ドラえもん」のライド・アトラクション「『STAND BY ME(スタンド バイ ミー)ドラえもん 2』 XRライド」を2020年8月4日(火)にオープンします。

新時代のライドアトラクション

『STAND BY ME ドラえもん 2』XRライドは、 VR技術を用いた視覚・聴覚に加え、疾走するライドによる風や重力などあらゆる感覚も体験できる新時代のライドアトラクション、VRコースターです。

VR技術により、目の前に広がる「ドラえもん」の世界に全身で入り込み、ドラえもんやのび太と一緒に、 未来・現在・過去を行き来するタイムトラベルを楽しめます。

映画本編につながるオリジナル・ストーリー

2014年に「ドラえもん」史上初の3DCGアニメ映画として公開された『STAND BY ME ドラえもん』。

映画前作に続き、続編『STAND BY ME ドラえもん 2(近日公開予定)』の監督を務める八木竜一氏、 脚本・共同監督の山崎貴氏をはじめとする映画製作陣が、XRライドの映像を完全監修しました。

大人になったのび太と静香ちゃんの結婚式を見学するため、未来へのタイムツアーに参加するという映画本編につながるオリジナル・ストーリー。

ゲストは、タイムスクーターで時空を超えて大人のび太を追いかけ、 目の前に広がる未来都市に驚きワクワクしたり、白亜紀で恐竜にハラハラし猛スピードで逃げ回ったりします。

アトラクションに登場する “大人のび太”は、 映画と同じく俳優・妻夫木聡さんが声優として出演するなど、豪華なゲスト声優が参加しているとのことです。

これまで以上にストーリー重視のXRライド

これまで、様々なコンテンツとコラボレーションしてきたXRライド。

今作はこれまでのコラボコンテンツよりも幅広い年代にファンが多い「ドラえもん」の世界とのコラボとのことで、誰もが没入しやすい、わかりやすいストーリーを楽しむことができます。

子どもはもちろんのこと、子どもの頃に「ドラえもん」の世界を楽しんでいた大人も一緒に懐かしみながら楽しみ、さらに映像や技術の進化も堪能できる、幅広い世代が笑顔になる最新アトラクションです。

グッズやフードも盛りだくさん!

「ドラえもん」との夢のタイムトラベルの感動は、ショッピングでも楽しめます。

のび太と静香ちゃんの結婚式に参列するため、オシャレに蝶ネクタイで決めた「ドラえもん」のバリエーション豊かなグッズが、2020年8月28日(金)より、登場します(8月4日~27日はスぺース・ファンタジー・ステーション にて予約可能)。

フードカートでは大人気のポップコーンバケツにも「ドラえもん」が初登場。

ポップコーンバケツは四次元ポケットからひみつ道具「どこでもドア」が飛び出す楽しい仕掛けが。

ドラえもんの大好物“どら焼き”風味のポップコーンなど、味覚も「ドラえもん」の世界を楽しめます。

オープンに先駆け、プレビューに「ドラえもん」登場!

2020年8月3日(月)、アトラクションオープンに先駆け、プレスプレビューが開催されました。

プレスプレビューでは、 この日のためにパークに駆けつけた「ドラえもん」が、 アトラクションエントランス前とライドの搭乗口に登場。

メディア向けの特別な撮影会を行いました。

誰もが子どもの頃に憧れた「ドラえもん」の世界そのままの、夢のタイムトラベル。

2021年1月6日(水)まで、期間限定で楽しめます。

『STAND BY ME(スタンド バイ ミー)ドラえもん 2』 XRライド
開催期間:2020年8月4日(火)~2021年1月6日(水)
開催施設:スペース・ファンタジー・ザ・ライド   
アトラクション形式:コースター(XRライド)
ストーリー:
のび太と静香ちゃんの未来の結婚式を、こっそり見学!? 驚きのツアーに参加することになったあなたは、未来の乗り物“タイムスクーター”で、いざ21世紀へと出発! しかし、大人のび太がドラえもんのタイムマシンを奪い、式場から姿を消したから、さぁ大変! 子どものび太が住む街の景色に、白亜紀から未来都市まで。ドラえもんやのび太と一緒に、大人のび太を追いかける、時空を超えた大冒険が始まった!

・XRライドは、特殊なゴーグル(XRゴーグル)を装着して乗車し、急な加速、上昇、横揺れなど激しい動きを伴う高速ジェットコースターです
・122cm未満の方は利用できません
・XRゴーグルは、アルコールを使用して消毒しています

©Fujiko Pro/2020 STAND BY ME Doraemon 2 Film Partners

※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。

-,