カワウソ編「みんなで考えよう!世界ペンギン・カワウソの日」サンシャイン水族館で7/5〜

2021年6月28日 あとなび

サンシャイン水族館では、「みんなで考えよう!世界ペンギン・カワウソの日“世界カワウソの日編”」を、2021年7月5日(月)~7月15日(木)の期間、開催します。

5月予定が延期、7月に開催

世界カワウソの日は、毎年5月の最終水曜日が「World Otter Day(世界カワウソの日)」とされ、世界のカワウソの現状を知ってもらい、保全へと繋げるよう、世界中で様々なイベントが行われています。

2021年の世界カワウソの日は5月26日(水)で、イベントも5月に開催予定でしたが、開催が延期されていました。

カワウソの魅力を発信するとともに生態や生き物を取り巻く環境問題・社会問題に目を向けるきっかけとなるイベントであるため、延期という形でも認知されたいという思いで実施することとなりました。

カワウソ解説コーナー

カワウソの生態や特徴等を解説したパネルを展示します。

カワウソを取り巻く環境問題などを学べます。

ミニ図鑑

「カワウソ解説コーナー」をヒントにクイズの解答を埋めて、出口でスタッフに提示するとオリジナルの「カワウソ博士認定証」をプレゼントします。

4月に実施した“世界ペンギンの日編” 期間中にペンギンのクイズにも解答した方には、ミニ図鑑の持参でさらにスペシャルカードをプレゼント。

おうちで学ぶ!カワウソ講座

水族館に来られた方も来られない方も、みんながカワウソについて楽しく知ることができるカワウソ講座を開講。

講座はYouTubeで無料視聴が可能です。

限定オリジナルエコバック

ShoeZが製作した本イベント限定のエコバッグ(2,000円)を販売します。

売上はすべてShoeZから日本アジアカワウソ保全協会へ寄付されます。

オリジナルエコバック
販売場所:水族館出口付近 ※なくなり次第終了
販売日時:7月10日(土)、 11日(日)各日10:00~18:00
協力: ShoeZ
日本アジアカワウソ保全協会とは:アジアを中心とする世界のカワウソ保全を目的とし、研究、普及啓発、そして世界のカワウソ研究者たちと情報交換・交流を行っている団体

オリジナルグッズ

ショップ アクアポケットではサンシャイン水族館で飼育しているコツメカワウソたちの缶バッジ「カワウソトレーディング缶バッジ(300円)」を販売。

どれが当たるかわからないランダム商品で、8種+シークレット2種の全10種です。

どのコツメカワウソが出るかはお楽しみ。

みんなで考えよう!世界ペンギン・カワウソの日“世界カワウソの日編”
期間:2021年7月5日(月)~7月15日(木)(5月14日~5月26日より延期)
料金:無料 ※水族館の入場料のみでお楽しみいただけます。
※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。

-,