「ペンギン換羽コレクション2021」京都水族館で開催

2021年5月17日 あとなび

京都水族館は、「ペンギン換羽(かんう)コレクション2021」を、2021年5月15日(土)~2021年7月31日(土)の期間、開催します。

ペンギン換羽コレクション2021

ケープペンギンは1年に一度、5月上旬から7月下旬にかけて、全身の羽が生え変わる換羽(かんう)を迎えます。

京都水族館で暮らしている59羽のケープペンギンは、羽が抜け始める体の場所や生え変わるスピードが個体ごとに異なるため、換羽途中はライオンのたてがみのような姿や、ポンチョを着ているような姿など、個性あふれる姿を見ることができます。

「ペンギン」エリアの壁面に飼育スタッフが撮影した今年の換羽のようすをとらえた写真を掲示するほか、これまでに公式SNSにも投稿していない写真などを秘蔵コレクションとして公開します。

また、飼育スタッフがペンギンと日々触れ合うなかで遭遇した換羽にまつわるエピソードを愛情あふれる手書きの4コマ漫画で紹介します。

ベスト・ユア・換羽フォトコンテスト

ペンギンの換羽姿を撮影した写真を募集します。

指定のハッシュタグを付けてInstagramに投稿すると、後日、飼育スタッフの厳選な審査によって選ばれた方の写真を、京都水族館公式LINEアカウントで毎月配布している「スマートフォン用カレンダー壁紙」のデザインの一部として採用し、館内でも展示します。

ベスト・ユア・換羽フォトコンテスト
応募期間:2021年5月15日(土)~6月30日(水)
応募方法:
京都水族館公式Instagramをフォロー
京都水族館の換羽しているペンギンの写真を、「#換コレ」「#京都水族館」と付けてご自身のアカウントに投稿
京都水族館公式SNS、館内にて結果を発表
選考期間:2021年7月1日(木)~7月31日(土)
結果発表:2021年8月1日(日)

ケープペンギンの羽根キーホルダー

「京都水族館オリジナル ペンギンの羽根キーホルダー」を販売します。

2017年から販売しているグッズで、京都水族館で暮らすペンギンから抜け落ちた羽を使用しています。

羽根は、換羽の時期に飼育スタッフが拾い集めており、ペンギンを身近に感じるアイテムとしてとても人気の商品です。

京都水族館オリジナル ペンギンの羽根キーホルダー
販売場所:1階 ミュージアムショップ
販売価格:550円(税込み)
※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。

-,