テーマパーク・遊園地
動物園・水族館
TOPIC
ABOUT

高校生がUSJクルーとしてインターンシップ勤務「高校生キャリアプログラム 2023 Summer」に約100名が参加

2023年8月24日 あとなび

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、高校生を対象としたキャリア研修「高校生キャリアプログラム 2023 Summer」を、2023年7月16日(日)〜8月18日(金)の期間、実施しました。

初の高校生キャリア研修プログラム

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、地元の子供たちのための新たな社会貢献活動の一環として、高校生を対象としたキャリア研修「高校生キャリアプログラム 2023 Summer」を、夏休み期間に初めて実施しました。

仕事観の醸成を目的とする「体験型プログラム」を大阪府教育庁との協働プログラムとして実施。そこにパークで働く「インターンシップ・プログラム」を組み合わせた内容です。

関連記事

パークの仕事や英語を学習

7月16日(日)、17日(月)の2日間はキャリア研修を実施。

社会に出る心構えや、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでの仕事内容の紹介、パークでの仕事やゲスト体験のフィールドワーク、パークで使用される英語の学習、グループディスカッションなどを、周辺ホテルやパーク内を使用して実施しました。

広告

クルーとしてインターン勤務

 7月22日(土)~ 8月16日(水)は、インターンシップ・プログラムとして、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン内で実際にクルーとして仕事を体験。

パークで働く通常のアルバイト・クルーと同様の給与・待遇などを得られる有償インターンシップです。

修了式

そして、8月17日(木)、18日(金)の2日間、インターンシップ振返り研修とキャリアプログラム修了式が開催され、約100名の高校生たちが参加しました。

最終日には、それぞれが勤務した実習先での仕事内容や、ゲストが喜んだ感動体験などを共有しながら、これまでを振り返り、将来の自分自身について考えました。今回の研修やクルー勤務を通じ、ワクワクしたことや成長できたことなど、改めて自分の強みや可能性に気付く機会を得たことで、仕事へのやりがいや価値観といった“自分なりの軸”を見つけながら、将来のありたい姿について真剣に向き合う一日となりました。

アトラクションやレストラン、物販店舗など、実習先ごとに異なるクルー経験で得たものをこれからどう活かしていきたいか、個人ごとに発表し、お互いにこの夏休み期間に成し遂げたこと、そして将来に向けた想いを笑顔で称え合い増田。研修の最後には修了証が授与されました。

広告

プログラムに参加した高校生の感想

英語は好きでしたがこれまで会話などの実践機会がなく、実際のコミュニケーションを取ってみたいと思い参加しました。クルー経験を通じて、先輩を見ながら自分なりに最低限必要な会話を習得し、今では海外のゲストに笑っていただける英語のジョークを言えるほど、臆することなく英語を使える自信がつきました(高校1年)

元々コミュニケーションが苦手だったので克服したいと思い、思い切って参加しました。初めてのクルー経験でしたが、ゲストそれぞれに合わせたコミュニケーションをすることにより、とても喜んでいただけることにやりがいを感じ、今では率先して自分からお声掛けできるようになりました。今回の経験を通じて、自分自身の殻をひとつ破れたような気がしています(高校1年)

今回実際にクルーとして働いてみて、ゲストが最高に楽しい想いができる裏側には想像以上のクルーの努力があるということを身に染みてわかりました。失敗をしたこともあったけれど、先輩クルーのフォローや励ましの言葉があったおかげで、自分自身が成長できたと感じています。この経験を活かして、今後も相手の気持ちに寄り添い、いつでも共感できる大人になりたいと思っています(高校1年)

※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事

関連記事

USJ「ユニハロ」初開催 学生限定17:00以降「放課後パス」発売

USJ、大阪公立大学で通年講義「ユー・エス・ジェイ式 観光マーケティング学」を開講

TDRでSDGsを学ぶ ロッテが舞浜シェラトンで修学旅行向け学習プログラム開催

最新記事

新作ミュージカル「くまのプーさん」開幕 プーらしさを凝縮した1時間の温かい舞台

2024/04/27

スヌーピーミュージアム、ニューエラコラボなど新グッズを約40点発売

2024/04/27

エルサの戴冠式に来たみたいなグッズで「アナ雪」名シーンを体感 東京ディズニーシー新テーマポート記念

2024/04/26

TDL『シュガー・ラッシュ』アトラクション導入 バズ・ライトイヤーのアストロブラスター10月クローズ

2024/04/26

舞浜ヒルトン「初夏のチャイニーズアフタヌーンティー」こだわりの中国料理とスイーツを堪能

2024/04/26