テーマパーク・遊園地
動物園・水族館
TOPIC
ABOUT

コツメカワウソの赤ちゃん3兄弟が誕生 サンシャイン水族館

2024年7月3日 あとなび

サンシャイン水族館に、コツメカワウソの赤ちゃん3頭が、2024年5月27日(月)に誕生しました。

仲良し夫婦に3兄弟が誕生

マハロ(メス)とラジャ(オス)の仲良し夫婦が3回目の出産。5月27日(月)の9時頃にマハロが出産の兆候を見せ、10時30分頃に1頭目を出産しました。4頭を出産しましたが、うち1頭は死亡しました。

父親のラジャもよく仔を抱いている様子が見られ、仔どもたちの面倒を見ています。両親ともに仔のお尻をなめて排泄を促していたり、ラジャが外から巣材となるワラを運んできて、そのワラをマハロが巣にセッティングする様子が見られ、両親で力を合わせて仔育てをしています。

両親の懸命な仔育てのお陰で仔どもたちはすくすくと成長しており、生後9日目に初めての健康診断を行い、性別は3頭ともオス。元気な3兄弟であることが分かりました。

関連記事

ライブ映像で公開

3兄弟は現在、屋外エリア・マリンガーデン「カワウソたちの水辺」水槽のバックヤードにて、仔育てが行われています。そのため、展示面では見られないことがほどんど。

サンシャイン水族館では、バックヤードにいる様子をリアルタイムで見られるよう、新たにライブ映像が見られるモニターを設置します。

広告

飼育スタッフ芦刈治将さんコメント

回の出産は出産予定日より少し遅くなったため、いつ出産が始まるのかを今か今かと待っていました。マハロの体がどこまで大きくなるのか…大きくなりすぎも良くないので、早く産んでほしいという気持ちが強かったです。

バックヤードのカメラで出産を見届けていましたが、リアルタイムで出産を見たのは飼育スタッフ全員が初めてのことで、手に汗握り、力が入る瞬間でした。感動的であり、神秘的でもあり、それとともに安堵しました。ただ、何頭産まれるのかも分からなかったため、1頭、2頭産んだ後も、期待と不安が混じり合っていました。

出産が終わり、すでに仔育てをしてくれている両親には、頭が下がる思いでした。何回か出産・仔育てを経験している両親ではありますが、仔や親の状況によっては、元気に育つことが当たり前ではないので、一日一日の成長を見届けていきたいです。そして、その育仔中の行動や情報を細かく確認、収集し、コツメカワウソの習性や生態、仔育ての状況を発信していきたいと思います。そして、それらは、コツメカワウソという種の解明や今後の飼育に活かされると思っています。

バックヤードでのライブ映像も館内で放映する予定ですので、授乳シーンはもとより、両親で協力して仔育てしている場面を見ていただければと思います。また、夏頃には仔どもたちが展示面に出てくると思いますので、お客様にも授乳や仔育てや仔の成長の様子を水槽で見ていただけると思います。好奇心とちょっと怖いが行ったり来たりする仔どもたちを見ているのは飽きないと思います。好奇心旺盛で、とにかくやりたい事がたくさんできる「やんちゃ」なコツメカワウソに育ってほしいです。

※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事

-,

関連記事

ケープペンギンの赤ちゃん、サンシャイン水族館に誕生

プレーリードッグやカピバラの赤ちゃん 伊豆シャボテン動物公園に誕生

ケープペンギン雛の愛称を募集 四国水族館で今シーズン4羽のペンギンが誕生

最新記事

スプラッシュバンデットやグッド&ラッキーの盆踊りが登場 よみうりランド夏イベ

2024/07/13

鬼滅の刃「縁壱零式」をリアルに再現 USJ新レストラン「刀鍛冶の里 ひょっとこ亭」に登場

2024/07/12

イングリッシュブレックファストやかき氷 ジブリパークに夏の新メニューが登場

2024/07/11

ホテルオークラJRハウステンボス、伊万里の「風鈴」「浮き玉」を展示

2024/07/10

ディズニーリゾートラインを貸切 1両42,000円で販売

2024/07/10