テーマパーク・遊園地
動物園・水族館
TOPIC
ABOUT

プレーリードッグやカピバラの赤ちゃん 伊豆シャボテン動物公園に誕生

2024年5月1日 あとなび

プレーリードッグの赤ちゃん

伊豆シャボテン動物公園に、春のベビーラッシュの季節が到来しています。

プレーリードッグ

プレーリードッグ展示場にて、2024年3月12日(火)、母「スピコ」に4頭の赤ちゃんが誕生しました。雌雄は不明です。獣舎の中ですくすくと成長しています。

プレーリードッグの妊娠期間は約35日。通常、一回の出産で3~4頭を産みます。

関連記事

カピバラ

「カピバラの露天風呂」では、4月1日(月)に母「ゆげ」に雌雄各2頭、計4頭の赤ちゃんが誕生。

母乳を飲んで順調に成長している姿を、カピバラの露天風呂で見ることができます。赤ちゃんは生後2~3日で草やキャベツなどをかじりはじめ、3ヶ月程で離乳をします。

広告

パンダヤギ

カピバラと同じく、4月1日(月)に「古代遺跡ロックガーデン」にて、パンダヤギの母親「トモミ」に雄1頭、4月7日(日)には「リカ」に雌雄各1頭の赤ちゃんが誕生しました。

母親たちと一緒に外に出ており、元気に過ごしています。

クロキツネザル

さらに、3月28日(金)に、「アニマルボートツアーズ」の島に位置するクロキツネザルの展示場にて、母「ポポ」に1頭の赤ちゃんが誕生しました。雌雄は不明。

赤ちゃんは母親のおなかにしっかりとしがみついてます。通常生後2~3週間ほどで母親の背に乗るようになり、赤ちゃんをおんぶした親子のかわいらしい様子がみられます。半年ほどで離乳します。

広告

ミーアキャット

また、沿岸に位置する「ミーアキャット展示場」でも赤ちゃんが誕生。現在は獣舎の巣箱内で母親とともに過ごしています。今後は赤ちゃんの成長を見ながら、天気の良い日に展示場へ出して環境に慣れる訓練をする予定です。

※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。
関連記事

-,

関連記事

ケープペンギンのきょうだいが誕生 四国水族館で今年4羽目

ズーラシアにチンパンジーの赤ちゃん 6年ぶりに誕生

ラマの赤ちゃん 伊豆シャボテン動物公園に誕生

最新記事

ジュラシック・パーク謎解きUSJでスタート 「最大2,000人のパーク周遊謎解き」導入の狙い

2024/05/24

ラプンツェルやランタンがバッグに 「ファンタジースプリングス」新アトラクションの名シーンを描くバッグ&ポーチ

2024/05/24

CLAMP描き下ろし衣装のキティグリーティング ピューロランドで初開催

2024/05/24

ポケモンが志摩スペイン村に登場 パルデア地方風の街並みにポケモンたちをデコレーション

2024/05/23

USJホテル ユニバーサルポートにジャングルテーマの新客室「ドキドキ アドベンチャールーム」

2024/05/23