東京ディズニーシーは、新しいスペシャルイベント「東京ディズニーシー・フード&ワイン・フェスティバル」を、2024年4月1日(月)~6月30日(日)の期間、開催します。
テーブルサービスの店舗では、東京ディズニーシーのシェフが、ファンタジースプリングスの各エリアからイマジネーションを広げて創作したコース料理を提供します。
フローズンキングダム
「S.S.コロンビア・ダイニングルーム」では、フローズンキングダムをイマジネーションのテーマにした、~シェフズ・イマジネーション~スペシャルコース(8,800円~13,400円)を販売します。
ディズニー映画『アナと雪の女王』の印象的なシーンを表現したコースとなっており、前菜はトロールの住む谷を、魚料理は包み蒸しにして、エルサの心が氷の魔法への恐れにより閉ざされている様子を表しています。
メインディッシュのお肉料理は、荘厳な戴冠式の雰囲気。最後のデザートでは真実の愛であたたかさを取り戻した幸せなアレンデール王国の雰囲気をレアチーズムースで楽しめます。
ピーターパンのネバーランド
「マゼランズ」では、ピーターパンのネバーランドをイメージしたコース料理(16,500円)を提供します。
まずはアトラクション「フェアリー・ティンカーベルのビジーバギー」から連想した、妖精が住む谷「ピクシー・ホロウ」をイメージしたオードヴルでスタート。帆立貝やズワイガニを使った一口大の料理に、ピクシーダストのようにきらめく粉を浮かべたバルサミコ酢を添え、ワクワクした時間をお届けします。
魚料理は鱧のヴァプール。ロストキッズのアイデアがつまったレストラン「ルックアウト・クックアウト」をイメージして、付け合わせでは、ロストキッズが隠れ家に集まっている様子をさまざまな食材で表現しました。どんな付け合わせが あるのかは食べてみてのお楽しみです。
メインディッシュはイギリスの伝統料理グレイヴィーソースのローストビーフでアトラクション「ピーターパンのネバーランドアドベンチャー」を表現。トリュフ風味 のマッシュポテトと一緒にどうぞ。
最後のデザートはフック船長をイメージした真っ赤なミックスベリーケーキ。次はいったいどんなことが起きるのか︖ ネバーランドでの冒険を想像しながらいただきます。
ラプンツェルの森
「リストランテ・ディ・カナレット」では、ラプンツェルの森をテーマにしたスペシャルセット(5,800円)を販売。
ラプンツェルが小さいころから暮らしていた塔がそびえる森を前菜で、初めて草の上に降り立って自由を感じるシーンをハーブが効いたパスタ料理で表現しました。パスタにのせた黄色のカダイフは、ラプンツェルが喜びにあふれて 駆けまわるシーンを思い起こさせます。
メインディッシュはカカオをアクセントにした牛肉のカツレツ。旅の途中で立ち寄った酒場「スナグリーダックリング」で出会う、荒くれ者たちのワイルドさを感 じる一品です。
デザートは、いよいよラプンツェルの旅の目的である夜空に舞うランタンの光を眺める場面をイメージ。ラプンツェルとフリン・ライダーが見つめ合い、光が揺れるロマンティックなシーンを思い出しながらいただきます。
※記事の内容は取材時の情報です。掲載している情報が変更になっている場合があります。