よみうりランドは、エンターテインメント事業「ポケパーク カントー」を展開すると発表しました。
よみうりランド内でポケモン展開
よみうりランド遊園地の一部エリアで「ポケモン」をテーマにしたエンターテインメント事業「ポケパーク カントー」の展開が決定。
よみうりランドは、豊かな自然が残る、関東の多摩丘陵に位置しています。1996年に発売された、ポケモンの最初のビデオゲーム『ポケットモンスター 赤・緑』の舞台は、カントー地方です。本事業のスタートとなる「ポケパーク カントー」は、最初の地方名「カントー」と、この立地から名付けられました。
世界中のポケモンファンが、自然豊かなこの地に集まり、ポケモンを感じ、国・地域・言葉の壁を超え、一緒に楽しめる空間をプロデュースします。
合同会社ポケパーク・カントー設立
新たなエンターテイメント事業の展開に向け、株式会社よみうりランドと株式会社ポケモンが、「合同会社ポケパーク・カントー」を設立します。
よみうりランドでは、2021年に「ポケモンワンダー」がスタート。
また、よみうりランドを傘下に持つ読売新聞は、2009年から本紙朝刊での「ポケモンといっしょにおぼえよう!ことわざ大百科」連載をはじめ、2014年3月に初開催となった将棋界最高峰のタイトル「竜王」の名を冠したポケモンバトルの大会「ポケモン竜王戦」などの取り組みを行なってきました。